「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続く嫌がらせに過剰な反応、アピールしたがる首相、解決されない問題

政府の拙い決定で、世の中が騒がしくなっているようです。ニュースは中国の対応を理不尽と伝え、自民党がこの件で大騒ぎになっています。元知事らが討論バラエティ番組で、「ガチンコの政治戦争だから。情報戦争。日本も勝ちにいかなくてはならない」といい…

歪んだ業界、影響を受ける社会、明らかになったジャニーズ問題

ジャニーズ事務所の「再発防止特別チーム」が記者会見を開き、故ジャニー喜多川前社長による性加害問題について、長期間にわたり広範に性加害を繰り返していた事実を認め、事務所が適切な対応を怠り、解体的出直しのためには藤島ジュリー景子社長が辞任すべ…

中国への抗議、中国からの抗議、中国大使館にも嫌がらせ電話

わざわざ手間のかかる決断をして、そこに大切な時間とお金を費やすこともないのではないのかと感じることが多々おきます。過ちだったと気づいて、直ちにそれを正した方がムダがなさそうです。 西村経産相が、福島市のスーパーマーケットで行われたキャンペー…

続く中国からの嫌がらせ、割れる世論、不信を醸し続ける政府

世間を騒がすことが続いています。処理水の放出を発端にして様々な問題が生じています。中国の反発が強まり、心配していた通り反日の方向に進みそうです。国内では政府決定を巡って賛否両論、過激な人たちが言い争っているようです。 経産相、約束「破られて…

【処理水海洋放出】非難の応酬、嫌がらせ電話、次々と生じる問題

国連の安全保障理事会が開催され、北朝鮮の軍事偵察衛星打ち上げに関する会合で、日本と米国は弾道ミサイル技術を使った発射を禁じた安保理決議の違反だと非難したそうです。一方、この会合に出席した北朝鮮は、米国に対する自衛権の行使と主張し、「近隣国…

日本産水産物の販売を禁止する中国、不信を招いた政府の対応

中国がさらに厳しい措置に出たようです。食の安全を確保するためとして、福島第一原発からの処理水の海洋放出開始を受け、中国国内の食品業界に対し、日本の水産物の加工や調理、販売を禁じると発表したそうです。 中国、日本産水産物の販売禁止 輸入停止に…

風評被害、国の対応のまずさ、中国の日本産水産物の全面禁輸措置

「先送りできない課題に答えを出す」とのフレーズを何度も聞かされています。その課題に取り組み、答えを出すたびに、問題が発生し、その問題が課題となって先送りされているように感じます。 処理水の海洋放出という課題に取り組み、答えを出したのでしょう…

夏の風物詩に新しい風、エンジョイ・ベースボールの慶応高校が107年ぶりの優勝

夏の風物詩 高校野球が、慶応高校の107年ぶり2回目の優勝で幕を閉じました。「エンジョイ・ベースボール」、「髪型自由」、「短時間の練習」なども話題になり、盛り上がった大会のようです。 「きれいごと」と言われた慶応のエンジョイ・ベースボール 107年…

処理水海洋放出、懸念を深める拙い政府対応

福島第一原発に溜まる処理水の海洋放出の日程が決まりました。首相も国論が割れるようなやり方が好きなんだなと改めて思います。何でもかんでも政治主導で解決を図ればよいということではないのでしょう。間違ったリーダーシップ論を学ばれているのいるので…

過熱するインバウンド、待ち遠しい爆買い団体旅行、処理水海洋放出の影響

インバウンドが活況を呈しています。コロナ渦前の水準を回復し、中国政府が日本への団体旅行を解禁したことで、さらに活気づいているようです。中国人による爆買いへの期待が大きいのでしょうか。 中国団体旅行解禁で訪日観光客200万人増の衝撃 航空会社や百…

迫る処理水の海洋放出、失う信用、壊れていく安心

いよいよ福島第一原子力発電所から「処理水」が海洋放出にされることになりそうです。首相が現地を視察、準備状況を確認したといいます。関係閣僚会議を経て最終決定され、開始時期は月内とする方向で最終調整しているといいます。 処理水の海洋放出、月内で…

続く猛烈な暑さ、疲弊する心身、出口が見通せないもどかしさ

猛烈な暑さが続いています。出口が見通せず、いつまで続くことになるのでしょうか。嫌なことは重なるのものです。これに加えて、物価高騰の出口も見えません。せめて酷暑が収まって、電気代の負担だけでも早く軽くならないかと願うばかりです。我慢に限界が…

11カ月連続で3%超の物価上昇、伸びない賃金、広がる企業間格差

7月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)が、前年同月比3.1%上昇しました。電気代を含むエネルギー価格が下落したことで2カ月ぶりに上昇幅を縮小しましたが、11カ月連続で3%超となり、インフレ圧力の強さを表しているといいます。 7月の消費者物…

円安トレンド再び、伸びそうなインバウンド消費、気になる物価高

為替市場で円が146円突破し、また円安トレンドのようです。ガソリン高騰にみられるように、物価がコストプッシュ型で影響を受けるようになるのでしょうか。 世界的な情勢に鑑みたことのようですが、日本の金融政策の影響も大きいそうです。何ごとにおいても…

ハワイ山火事への支援表明、混乱続く新幹線、甚大な被害となった台風7号

避けることのできない自然災害、関西地方を直撃した台風7号が記録的な大雨をもたらし、各地で甚大な被害が出ました。自然の猛威にただただ怖ろしさ感じます。 台風の雨雲がきれいなドーナツ状になり、動きが遅かったこと、日本海の海水温が高ったことなどが…

数字ほどにさえないGDP、大きな被害をもたらした真夏の台風

4〜6月期のGDP 国内総生産速報値が発表されました。前期比年率換算で6.0%増、3四半期連続のプラス成長で、伸び率は2020年10-12月期の7.9%増以来の大きさになったそうです。ただ見た目の数字ほどよくない状況のようです。 輸出の復調が全体を押し上げ、輸…

現預金残高でなく、信用の問題、ビッグモータにお金を貸さない銀行

中古車販売大手のビッグモーターが、メガバンクと地方銀行からなる銀行団に借入金90億円の借り換えを求められていたそうです。しかし、銀行団はこの要請に応じなかったといいます。これを受け、ビッグモーターは返済期限を迎える週内に借入金を返すそうです…

列島に近づく台風、続く猛暑、どうして気候変動の無関心でいられるのだろうか

ギラギラとした強い太陽の下、平和の式典が続くのが例年の8月でしたが、今年はどうやら違った風景になりそうです。 強い台風7号が盆休みの列島に近づいています。気象庁が警戒を呼び掛け、猛烈な風と、総雨量が平年の8月1か月分を上回る大雨になる可能性があ…

対立を煽る傲慢な米国、進む中国離れ

いよいよ米国と中国の関係がさらに悪化し、深刻なデカップリングへと進むことになるのでしょうか。 米政府が、米国の企業・個人による中国への投資を規制する新制度を導入すると発表しました。先端半導体やAI 人工知能、量子技術を対象にするそうです。 アメ…

呼び掛けられる警戒、近づく台風7号

お盆休みの列島に強い勢力の台風7号がやって来ると警戒が呼び掛けれています。予想進路からすると上陸は間違いなさそうです。交通機関は早めに計画運休の可能性を公表し、高速道路も同様に通行止めになる可能性があるといいます。 台風6号で大きな被害が出た…

苦境続く楽天、強気すぎる経営者

楽天グループが苦境のようです。2023年6月中間連結決算が、純損益1399億円の赤字で、中間期の赤字は4年連続といいます。モバイル事業が足を引っ張り、そこからまだ脱却できていません。 楽天グループ、中間決算は1399億円赤字 | 共同通信 大きな有利子負債…

ガソリン高騰、目減り続ける実質賃金

宅配や持ち帰りなどコロナ渦で流行った店舗の倒産が前年を上回るペースだといいます。需要が回復するカフェなども同様に倒産が急増しているそうです。 カフェの倒産が急増 コロナ禍を上回るハイペースで推移、なぜ?:帝国データバンク調べ - ITmedia ビジネ…

戦う覚悟というますが、ハッキングに不正、それどころではなさそうな日本の実情

「信用」は社会の根幹であるはずですが、それが崩壊してしまったような事象が続きます。この国の実情が深刻すぎるような気がします。 機械部品商社が粉飾決算で破綻 40行超が融資、負債280億円 | 共同通信 東京にある機械部品商社が粉飾決算の発覚により経…

国家公務員も賃上げへ、ブラックな職場、官僚たちの労働環境は改善するのか

人事院が、内閣と国会に対し、国家公務員の給与改定に関する勧告を行いました。国家公務員を志望する学生が減少していることから、大卒の初任給を1万1000円、高卒は1万2000円引き上げるよう求めているそうです。 国家公務員の給与 初任給1万円以上引き上げを…

繰り返される贈収賄事件、法規制しようとしない権力者たち

日本の再生可能エネルギー活用の決め手といわれる洋上風力発電事業において、贈収賄の疑いがある事案が発覚、捜査が続いています。 収賄が疑われる自民党の議員だった秋本真利氏が外務政務官を辞職、自民党を離党しました。一方、贈賄側の「日本風力開発」の…

信用を失いつつある損保業界 ビッグモータ不正で自動車保険が割高になっていた懸念

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で余計に支払った保険金の影響で、あらゆる契約者の自動車保険料が割高となっている懸念があるそうです ビッグモーターの水増し請求、全ての自動車保険料に影響か - 日本経済新聞 記事によると、損保各社で構成する…

ジャニーズ問題で国連が指摘した日本の実態

来日にしていた国連人権理事会の専門家が会見し、ジャニーズ問題に言及、「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」との見解を示しました。 また「日本のメディアは数十年にもわたりこの不祥事のもみ消しに加担した…

米国債の格下げ、トリプル安となった日本

格付会社フィッチが米国債の格付けを最上級の「AAA」から「AA+」に1段階引き下げました。これを受け、米国で300ドル超の株安となり、日経平均株価も下落、この2日間で1300円超で株価が下がりました。それに加え、円も日本国債も値下がりが進み、「トリプル…

トラブル続きの国、マイナ保険証、万博、損保業界、対応に追われる政府

もう呆れるというしかありません。大阪・関西万博の準備に遅れが目立ち、政府が運営を建て直す方針を示したそうです。 大阪万博準備、政府が立て直しへ 着工遅れで異例の布陣 - 日本経済新聞 マイナ健康保険証問題の収束がはかどらない政府なのに、また問題…

エッフェル塔の前でポーズして謝罪する議員、続く混乱、進む劣化

フランスに海外研修に行った自民党安倍派の松川るい氏が、エッフェル塔を背景にポーズを取る写真をSNSに投稿し、批判の的となり、話題になっているようです。 自民女性局、視察写真が波紋 ネット上「血税で旅行」批判:時事ドットコム 本人は謝罪し、与党幹…