2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
時代が変われば世相もまた変わっていきます。サステナビリティが当たり前になり、SDGsやESGを語る人が増えています。企業は「よりよい社会にするためには何をすべきか」と問われ、従来のような「よい会社になるために何をすべきか」との視点では利己的とみら…
首相の不人気ぶりに拍車がかかっているのでしょうか。日本経済新聞の世論調査で、内閣支持率が前回調査からは9ポイント下落、2021年10月の政権発足後、最低の33%になったといいます。内閣を「支持しない」は8ポイント上昇し59%となったそうです。 内閣支持33…
先送りできない課題に答えを出すといって、政府は色々な政策を思いつきますが、常に財源不足です。財布の中味が少なくなっているのに、国の内外でバラマキを続けています。それではたいへんといって増税という流れでは、高い国民負担率がますます上昇してし…
国会で首相肝入りの物価対策の国民還元が議論される中、全国の物価の先行指標となる10月の東京都区部の消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)が発表となりました。前年同月比2.7%上昇と、前月から伸びを拡大させたといいます。4カ月ぶりに伸び率が前の…
エコノミスト予想を裏切るかのように、米国経済が好調さを維持しているようです。7-9月 第3四半期のGDPが年率4.9%増えたといいます。 個人消費が堅調で、成長に寄与しているといいます。インフレ指標も落ち着きを見せ始めているようです。 米GDPは年率4.…
遠い異国での争いが混沌としています。イスラエルとガザ地区を実効支配するハマスの争いを巡って、国連安全保障理事会で、イスラエルとパレスチナ双方から外相が互いに激しく非難し合ったといいます。 イスラエル、グテレス国連事務総長の辞任要求-安保理で…
2023年の日本の名目GDP国内総生産がドルベースで、ドイツに逆転され、世界3位から4位に転落するとの見通しを、IMF国際通貨基金が示したそうです。 経済規模は国際的な発言力につながっており、逆転されると日本の存在感が一段と低下することになるといいます…
音楽シーンに新たなジャンルを切り開いた往年の巨星たちが逝去されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 谷村新司が遺した珠玉の言葉──目指すものを心から信じ切れるか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) ブレイクできたアーティスト…
来年の春闘に向け、サントリーやビックカメラ、明治安田生命など大手企業が賃上げを表明し始めています。この流れが定着、確かなものとなれば、日銀の金融政策にも好影響を及ぼし、政策修正に弾みがつくのでしょうか。それが円安是正につながり、物価安定に…
人道危機が続くガザ地区を世界が固唾をのんで見ています。様々な国の努力が実ったなでしょうか、支援物資がようやく搬入され、また人質が解放されたりしています。最悪の事態が回避されることを祈るだけです。 ガザへ支援物資搬入 ラファ検問所が開通―ハマス…
「人道危機」、重い言葉です。衝突は避け得ないことなのかもしれませんが、いざ衝突が起きれば、目を覆いたくなる事態になってしまいます。人間の愚かさはいつの時代になっても変わることはないのでしょうか。衝突は避けることができるようになればいいので…
国際情勢が混沌としています。世界の投資家たちも憂慮を示しているようです。「世界は今、アルマゲドンの回避で指導者たちの良識に完全に依拠している」と発言する投資家もいるようです。また、ロシアや中国、イランからどれほどの「良識」がもたらされるの…
ガザ地区における人道危機に世界の注目が集まります。バイデン大統領のイスラエル訪問に期待もありましたが、どうやら不発になりそうです。これ以上事態が悪化しないことをただ祈るだけです。 バイデン氏、アラブ指導者の取り込み成功せず-紛争拡大懸念収ま…
増税メガネと揶揄され、支持率低迷にあえぐ首相が近く、「ライドシェア」導入の検討を表明する方向で調整に入ったといいます。20日に召集予定の臨時国会の所信表明演説の原案に地域交通の担い手不足などへの対応策として盛り込むそうです。 岸田首相、臨時国…
ダメさばかりが目立ちます。これだから停滞、立場が不利な方向へと向かってしまうのでしょう。 政府がイスラエルから出国を希望する在留邦人向けに大型ジェットのチャーター機を手配、利用者が8人しかいなかったと批判されています。また搭乗希望者に1人3万…
内閣支持率が低迷を続けているようです。共同通信の世論調査では、支持率が7.5ポイント下落し、過去最低の32.3%になったといいます。政府が今月末まとめる経済対策に期待しない、そう答える声が半数以上を占め、58.6%になったそうです。 内閣支持率32%で過去…
「貯蓄から投資へ」、新NISAが来年から始まることを受けて、そのマネーを獲得しようと参入者が増え、また新たなサービスで顧客獲得しようとする動きが強まります。 しかし、日本経済は、コロナ禍後の景気が一巡し、早くも秋風が吹き始めているのではないかと…
まだまだ日本も捨てたものではない、その底力を2025年に開催される大阪・関西万博で披露できればと期待してものですが、開催が近づくにつれ、その期待もだんだん薄れてしまいます。 海外パビリオン建設の遅れに続き、目玉のひとつであった空飛ぶクルマの商用…
社会を揺るがすような出来事が続き、解体的な出直しが求められるような深刻な事案が増えています。 ジャニーズ事務所にビッグモータ、それに続く損保ジャパンなどなど。 旧統一教会もこれに加わることになるのでしょうか。文科省が解散命令を東京地裁に請求…
問題を起こす企業や団体に共通しているのは、不誠実ような気がします。あってはならない過ちを犯したなら、素直に謝罪して、然るべき対応を取ればよいのでしょうが、そうならないから批判されてしまうのではないでしょうか。 ジャニーズ前副社長は嘱託 15日…
世間を騒がせ、反発を招いた埼玉県の自民党県議団が県議会に提案した、小学3年生以下の子どものみで外出・留守番させることを禁じる虐待禁止条例改正案の撤回を決めたといいます。 「子どもだけで外出禁止」埼玉の条例案取り下げ 「私たちの言葉足らず」提出…
「先送りできない課題に答えを出す」といって、政府が様々な政策を次々と打ち立ています。 日本がこの先どの方向に進んでいくのか、いまいち見えないところもありますが、それぞれの政策が上手に実行され、色々な改善が進んで効果があがれば、悪いことになら…
VUCA 不確実で、予測困難な時代といわれます。次々と世界で新たな変化が起き、今を表すのにふさわしい言葉なのかと感じます。 時時に起きる変化に適合させようと努めようと試みますが、こう早く変化が続くとそれも難しくなります。今まさに再び激動期に突入…
「メディアの沈黙」、ジャニーズ性加害問題の被害が長期化、拡大した背景にマスメディアの沈黙があったと、再発防止特別チームが指摘しました。 この問題をなぜ報じなかったのか、TBS 報道特集が検証しています。 「ジャニーズという巨大な帝国」TBS報道特集…
「メディアの沈黙」と指摘されたことがまるで嘘だったかのように、メディアが掌返しで連日ジャニーズ関連問題を報道しています。問題のひとつが改善されているといってもいいのでしょうが、過熱し過ぎているようにも感じます。余計な一言が物議を醸している…
ジャニーズ性加害問題の余波が続いています。スクープされた「NGリスト」に載っている会社名や個人名の一部が明らかになり、ざわついています。 スクープ!ジャニーズ会見で使用された「指名候補&NGリスト」現物入手&全社名公開! | FRIDAYデジタル 会見を…
「NGリスト」、NHKが、ジャニーズ事務所が先日開いた会見で、運営を託された会社が、会見で質問の指名をしないようにする資料「NGリスト」を持参していたとスクープしました。ジャニーズ性加害問題の余波が広がりそうです。 ジャニーズ事務所会見 会場に質問…
米国でマッカーシー下院議長が共和党内の造反の動きで史上初めて解任されました。米国がひどく混乱しているようです。米国のガバナンスに対する信頼が大きく揺らいでいるといいます。 マッカーシー米下院議長解任、史上初-共和党内の造反で - Bloomberg 混…
ジャニーズ事務所が昨日、記者会見を開きました。数多くのタレントを輩出し、絶大な人気と熱狂的な推しに支えられてきた芸能事務所でしたが、その華やかな舞台裏では創業者が空前の性虐待・性加害を続けていたという問題を抱えています。また、「メディアの…
米国が予算案を巡り混乱していましたが、11月中旬までの「つなぎ予算」が成立し、政府機関の閉鎖はいったん回避となったようです。ただまだまだ波乱含みのようです。 米つなぎ予算成立、政府機関の閉鎖いったん回避 11月中旬まで | ロイター 予算が通らない…