「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

ハワイ山火事への支援表明、混乱続く新幹線、甚大な被害となった台風7号

 避けることのできない自然災害、関西地方を直撃した台風7号が記録的な大雨をもたらし、各地で甚大な被害が出ました。自然の猛威にただただ怖ろしさ感じます。

 台風の雨雲がきれいなドーナツ状になり、動きが遅かったこと、日本海の海水温が高ったことなどが原因といわれます。

台風7号で記録的大雨 海面水温高く大雨につながったか 専門家 | NHK | 台風

 台風から遠く離れた静岡では竜巻が発生し、また大雨によって新幹線が止まり、大混乱になりました。台風の脅威が年々増しているようです。

 

 

ハワイ山火事

 ハワイ・マウイ島の山火事が発生してから1週間となり、この火事による犠牲者が100人を超えたそうです。過去100年で最悪の山火事といわれています。

【解説】ハワイの山火事、甚大な被害をもたらした要因:時事ドットコム

 ハリケーンによる強風が吹き荒れていたことが被害を拡大させたといいます。これまでの山火事は、燃え広がるのが遅かったといいますが、温暖化で気温が上昇し、乾燥が進み、短時間に燃え広がり、それによって避難する猶予が少なくなっているといいます。

 バイデン大統領がジル夫人と共に21日に現地を訪問するそうです。

マウイ島山火事1週間 バイデン大統領「あらゆる援助」確約 - 日本経済新聞

 また、ハワイが必要とするどのような援助も提供すると約束したといいます。

日本からハワイへの支援

 日本政府はこの山火事に対し、総額200万ドル(約2億9千万円)規模の無償資金協力を実施すると発表しました。避難場所や食料の提供、被災者への精神サポート活動などに充てられるといいます。

ハワイ山火事に2・9億円支援 林外相が表明 - 産経ニュース

 近く訪米する岸田首相は、バイデン米大統領にお見舞いのメッセージを伝えるそうです。

 

 

論語に学ぶ

子華(しか)斉(せい)に使いす。冉子(ぜんし)其の母の為に粟(ぞく)を請う。子曰わく、之を釜(ふ)を与えよ、と。益さんことを請う。曰わく、之に庾(ゆ)を与えよ、と。冉子 之に粟五秉(へい)を与う。

子曰わく、赤(せき)の斉に適(ゆ)くや、肥馬(ひば)に乗り、軽裘(けいきゅう)を衣(き)る。吾 之を聞けり、君子は急に周(あまね)くして富めるに継がず、と。(「雍也第六」4)

 弟子の子華が斉国に使いしたことがあった。すると冉先生が公西赤の母に留守見舞いとして粟をお贈りくださいとお願いした。孔子は「釜ほどを遣わせ」とおっしゃったが、冉先生は、もう少し増やしてくださいとお願いした。すると孔子は「庾ほどを贈れ」と指示された。しかし、冉先生は五秉を贈った。

 孔子は「赤が斉国に使いしたとき、立派な馬に乗り、軽裘を着て行った。私はこう学んでおる。「君子 教養人は、相手が急場で困っているときには手厚く援助し、豊かであるときにはわざわざ継ぎ足すようなことはしないものだ」といったといいます。

dsupplying.hatenadiary.jp

 ハワイ支援を発表した林外相は「被災者の救済、一日も早い復興に向け積極的に支援する」と述べ、「日本とハワイは長年にわたる友好関係があり、幅広い交流が活発に行われている。日本は唯一の同盟国である米国の皆さまと共にある」と語ったといいます。首相の訪米に合わせた支援表明なのでしょうか。

 困っている人々を助けることは何ものにも代えがたいことです。ハワイの人々が未曾有の災害に直面しているのと同様に、国内でも多くの人たちが台風被害に直面しています。政府としてもう少し援助の方法はないのでしょうか。

 これからいよいよ本格的な台風シーズンがやって来ます。南の海でまた発達した雲がまとまりつつあるといいます。熱帯低気圧や台風となる可能性もあるそうです。日本に接近しないことを祈るしか手ははないのでしょうか。

 

「参考文書」

静岡大雨、新幹線ストップ 東海道・山陽、お盆Uターン直撃―新東名など一部通行止め:時事ドットコム

ハワイ マウイ島 山火事1週間 死者は106人に 被害拡大の背景は | NHK | アメリカ

米大統領、ハワイ・マウイ島を早期訪問の意向-火事被害を視察へ - Bloomberg

台風7号まとめ 記録的な大雨 続く台風シーズン 南の海上でまとまりつつある雲も(気象予報士 吉田 友海 2023年08月16日) - 日本気象協会 tenki.jp