「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

声をあげた元ジャニーズのタレントたち、国会内の会合で訴え

 

 嫌だなと思うことが続きます。国会ではG7広島サミットを前に色々な法案審議が進みますが、疑問も増すばかりです。

 防衛費増額を裏付ける防衛財源確保法案がいよいよ成立に向けて最終段階なのでしょうか。一部野党が「日本の財政状況の身の丈を超える」と指摘し、「本来、不要となるお金や福祉や困った人に渡さなければならないお金も全部かき集めて、防衛費にしていくと。こうしたことで財源を確保することは、なんとしても、やっぱり容認できない」と述べたといいます。

 一理あるような気がします。子供ら、次なる世代のために役立つのでしょうか。この他にもLGBTQや難民等保護法案や入管法改正案などの審議が進んでいるようです。安易に賛成してはならないときもあるのではないでしょうか。

ジャニーズ

 ジャニーズ事務所の前社長による性加害の問題が話題に上がっています。事務所の現社長が謝罪動画を公開し、所属タレントをCMなどで起用する企業にも動揺が広がっているそうです。

ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断 | 共同通信

 記事によれば、「世間の反応をみながら対応を決める」と、状況を注視する企業が多いそうです。しかし、会社のイメージを損ねる恐れもあるだけに神経をとがらせているといいます。

「性加害が事実であれば遺憾」とアサヒグループホールディングス日清オイリオグループはコメントしたといいますが、今のところCM放送を中止しない方針といいます。

 どうなのでしょうか。昨今の社会情勢からして、明確な意見表明があってもよさそうな気がします。

 

 

 また、カウアン・オカモトさんと橋田康さんが、国会内で立憲民主党が開いたヒアリングに出席、法整備を訴えたそうです。

元ジャニーズ、法整備訴え 立民、藤島社長に出席要請も:東京新聞 TOKYO Web

所属するタレントも#MeTooではないですが、心情を吐露、声をあげて欲しいものです。

論語に学ぶ

士は以て弘毅(こうき)ならざる可(べ)からず。任 重くして道 遠ければなり。仁 以て己が任と為す。亦(また)重からずや。死して後已(や)む。亦遠からずや。(「泰伯第八」7)

「弘毅」とは、大らかで強い意志を持つこと。任務の達成にそれが必要とし、次にその任務とは他ならぬ仁の完成である以上、それは重大にして高遠でなくて、どうしようと意味します。

dsupplying.hatenadiary.jp

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。(徳川遺訓)

 徳川家康の遺訓です。この章をふまえたものといわれます。忍耐も大きな目標の実現に求められる素養なのでしょう。しかし、気品の喪失はいかんともしがたいと文学者の桑原武夫はいいます。戦国の世を終わらせ、「天下太平治世長久」なる世を実現できたのも、民を愛する心「仁」あってのことなのでしょう。

 

 

 上に立つ者の都合(あるいは一見正しそうな目標)のために我慢を強いられるばかりでは、どうにも納得感がありません。また、それが現役世代ばかりでなく、子供らにも引き継がれていくようでは希望も何もありません。そんなことがこの国の文化ではないような気がします。みなが声をあげて、選択する力を行使した方がよいことが増えていそうです。

 

「参考文書」

「法整備を願う」 ジャニーズ性被害者2人、立憲会合での一問一答 | 毎日新聞

 


www.youtube.com