「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

自民党裏金事件、邪まな議員たち、後先を考えていそうにない首相

 裏金事件を巡る自民党の動きに、目を丸くします。これが自民党なんだと感じるばかりです。

 あの谷川議員は、議員辞職願を提出し、「認識の甘さがあった」と頭を下げたそうです。「私は力をつけたかった。大臣並みの金を集めてやろうと思いました。金を集めることが必要なことだと思っていました」と語ったそうです。

 

 

 八王子の市長選に街頭演説するなど応援していた萩生田前政調会長は、還流額が2000万円超であったことを明かしたといいます。

萩生田氏の裏金、5年で2728万円 「事務所の引き出しで保管」 [自民]:朝日新聞デジタル

 選挙終了してからの会見、平然と語るその姿に驚きます。魂胆がスケスケですが、そうしたことも気にする気配すらなく、スゴイことです。

中間とりまとめ

 首相が本部長を務める自民党の政治刷新本部が「中間とりまとめ」に向け議論を重ねているそうです。

自民 政治刷新本部 中間とりまとめ案 明らかに | NHK | 政治資金

「中間とりまとめ案」、首相のこれまでの行動を自己否定するようにも読めます。唐突な岸田派解散と同じような思いつきによるものなのでしょうか。後先を考えず、功名心や自己満足に駆られ、後は野となれ山となれ、その時々で自己陶酔さえできればいいとの印象を受けます。政治家にして、あってはならない行為に思われます。

論語に学ぶ

詩三百、一言以て之を蔽(おお)えば、曰わく、思い邪(よこしま)無し。(「為政第二」2)

 詩三百篇、一句で断定すれば、こころのままのまっすぐな表われであると孔子は言いました。

dsupplying.hatenadiary.jp

「邪ま」、正しくないこと、行状や志操が悪いことを指す言葉です。「邪悪」などの言葉もあるように心がねじ曲がっているといってもいいのかもしれません。

 一方、「正邪」というように「邪ま」の対義語は「正」ですが、「邪ま無し」には、何か、けがれのない純真無垢のような感じがあります。

 

 

 邪悪な3大特性には確かに、適応力を高める効果がある(だからこそ悪しき輩の成功につながる)。しかしその成功には代償が伴い、代償を払うのは組織である。邪悪な特性には、進化論で言う「ただ乗り」の要素が見られる。そして環境が(政治的な意味で)汚れ堕落していけばいくほど、この種の寄生的な人格は繁栄する。(出所:ハーバードビジネスレビュー

 邪まな自民党、多くの議員の心はねじ曲がっているのかもしれません。

 これとは逆にその行動で人々を魅了する人もいます。俳優の杉良太郎さんが能登半島地震の避難所・石川県金沢市いしかわ総合スポーツセンター」で、炊き出しを行い、称賛の声が次々に上がったといいます。

【被災者が号泣】杉良太郎「売名?どうだっていい」能登半島で完全自腹の炊き出し、私財40億円の“偽善”|NEWSポストセブン

「確かに福祉は時間とお金がかかる。特にお金が無いと見栄えのいい福祉はできない。でも、お金が無い人は、時間を寄付すればいい。お金も時間も無い人は、福祉を理解して、実際に活動している人に拍手を送るだけで十分。それで、もう立派な福祉家なんです」(出所:NEWSポストセブン)

「偽善者」、「売名行為」という批判の声に、杉さんは「ええ、売名ですよ。皆さんもおやりになるといい」と反応するそうです。

「自分の家だとライフラインがやられているので、1日3食作るのも大変。避難して良かったと言われるような食べ物を提供したい」と杉さんは語ったそうです。

 杉さんの「人助け」は「思い邪ま無し」というところなのでしょうか。

 

「参考文書」

谷川弥一議員が辞職願 会見で謝罪「大臣並みの金を集めてやろうと」 [自民] [長崎県]:朝日新聞デジタル

なぜ、「邪悪な性格」の持ち主は成功しやすいのか? | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー