「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

ビッグモータ不正、ジャニーズ問題、改造内閣、自ら名を汚す権力者たち

 ビッグモータ・損保ジャパン不正、ジャニーズ問題が世を驚かせた出来事はどのような形で収束されていくのでしょうか。

 金融庁が19日から、損保ジャパンとビッグモーターに立ち入り検査を実施するといいます。どこまで実態解明が進むのでしょうか。

BMがささやいたライバルの「新情報」 疑心暗鬼に陥る損保ジャパン:朝日新聞デジタル

 一方、ビッグモータは、会社の身売りも含めた抜本的な経営再建策を検討しているそうです。報道によれば、10月末を目標に支援してくれる企業を選定するといいます。ビッグモーターの株式は創業家の資産管理会社が全て保有しており、創業者である兼重宏行前社長の動向が焦点となるといいます。

 

 

「信用」という意味を大きく揺るがしている出来事です。ビッグモータが会社として存続できるのか、はたまた損保会社や銀行、そして社会に与えた損害を与えたということで何等かの処罰はあるのでしょうか。

ジャニーズ問題、農水省の対応

 多くの大手企業がジャニーズ問題に対する対応方針を明らかにし、日々流れるCMからアイドルたちの姿が消えていっているようです。農林水産省が、「ノウフクアンバサダー」に任命しているTOKIO城島茂氏のアンバサダーとしての活動を当面見合わせる方針を固めたそうです。一方、福島県は起用を継続するといいます。

TOKIO城島さんの起用見合わせ ジャニーズ問題受け―農水省:時事ドットコム

 政府としてもこの問題から逃げずに、正式にコメントなり、対応方針を明確にすべきではないでしょうか。

支持率回復せず

 岸田改造内閣が発足し、旧統一教会との関わりや「政治とカネ」の問題が改めて報じられています。

【詳報】声震わせた小渕優子氏 岸田首相は「選挙の顔として活躍を」 [岸田政権]:朝日新聞デジタル

 首相は「人事好き」といわれ、今回の改造は党内基盤の安定と世論対策という二兎を追ったようだといいます。自民党役員人事では、選対委員長に「政治とカネ」の問題で2014年に経済産業相を辞任した小渕優子氏を選び、「高い実務能力と選挙対策への知見を培ってきた。こうした能力や知見を生かしていただきたい」と首相はその理由を説明したそうです。少々寛容に過ぎる人事のようにも感じます。

 

 

 そうした姿勢が見透かされたのでしょうか、読売新聞の世論調査では支持率が回復せず、改造前の前回調査と同じ35%だったといい、3か月連続で最低の支持率が続いているといいます。

岸田内閣支持率は横ばいの35%、内閣改造が政権浮揚につながらず…読売緊急世論調査 : 読売新聞

「今回の内閣改造自民党役員人事は政権浮揚につながらなかった」と記事は指摘しています。

 首相の言動、また、報道からからすれば、政権の延命のために政策の優先順位が調整されているように感じます。事実多くの報道機関が今後の政治日程を報じることからしてそうなのでしょう。国民を第一に考え政策が立案・実行されていないということのようです。

論語に学ぶ

子 子夏に謂いて曰わく、女(なんじ)君子儒と為れ、小人儒と為る無かれ、と。(「雍也第六」13)

 孔子が弟子の子夏に君子 教養人であれ、小人 知識人に終わるなかれと教えたといいます。

dsupplying.hatenadiary.jp

「君子の儒」とは、天下の事に責任をもち、民が安んずる志を持つ者であり、「小人の儒」とは自分一身を善くするにとどまって、社会的影響を持ちえぬ者であろうといいます。

 今ある問題を見渡せば、「小人」ばかりが小知恵を使って権力者にのし上がっては問題を起こし、その名を汚しているようです。またそうした風潮が強いから、いわゆる君子たちは世を避けているのでしょうか。

 

 

次世代の100人 性被害を訴えた元自衛官

 陸上自衛隊での性被害を訴えた元自衛官の五ノ井里奈さんが、米誌タイムの世界で最も影響力がある「次世代の100人」を選ばれたといいます。

「次世代100人」に五ノ井里奈さんや英利アルフィヤ氏 米タイム誌 - 日本経済新聞

五ノ井さんの訴えが日本政府を動かし、自衛隊内のハラスメント調査の実施につながったと説明。「日本では性暴力について話すことが長い間タブー視されてきたが、里奈さんの勇気が、他の被害者が声を上げるための扉を開いた」と評価した。(出所:日本経済新聞

 安直にジャニーズ問題と関連して考えるべきではないのかもしれませんが、何か共通するところもあるように思えます。いずれにせよ、センシティブな出来事に世界が注目していることを忘れてはならないのでしょう。こうしたことも国の信用にかかわることになるような気がします。

 

「参考文書」

金融庁、損保ジャパンに19日立ち入り検査-親会社の管理実態も調査へ - Bloomberg

ビッグモーター、身売りも 10月末に支援企業選定 | 共同通信

作業員の4分の1以上が不正に関与したビッグモーターの運営実態とは | Human Capital Online(ヒューマンキャピタル・オンライン)

内閣改造、「人事好き」の首相が優先した総裁再選 新たな火種も:日経ビジネス電子版

望月衣塑子氏「岸田首相、大丈夫?」 小渕氏のみそぎも萩生田氏の旧統一教会の説明もまだ | AERA dot. (アエラドット)

人事好き、二兎追った岸田首相 派閥に配慮、世論も意識-内閣改造・党人事【解説委員室から】:時事ドットコム

海外メディアは2000年時点でジャニーズ事務所性加害問題を報じていた、が? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)