「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

旧日産系自動車部品メーカ大手の「マレリ」が経営危機、再建はあるのか

 

 オリンピックでは日本人選手が活躍し、連日のメダルのニュースに心が躍らされます。その影では、活躍できなかった選手もいる訳で、悔しい思いをしているのでしょう。それでも、小平奈緒選手がレース後にインタビューに答える姿を見て、感動をありがとうと声をかけたいなと感じました。スポーツの世界にあって、勝ち負けはあるのでしょうけど、それぞれがそれぞれに何か役割を持っているのだろうと思い知らされます。

 

 

 そんな感動的なオリンピックとは裏腹に、国内のニュースは相変わらず冴えないものばかりのようです。それが報道というものかもしれませんが。

 日産自動車や欧州のステランティスを取引先とする大手自動車部品メーカーのマレリホールディングスが業績悪化で、私的整理の一種である「裁判外紛争解決手続き(事業再生ADR)」の申請を含めた経営再建の検討を始め、取引銀行との調整にも入ったといいます。

負債1兆円…コロナ・減産直撃で私的整理へ、旧日産系・マレリの行方|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

 新型コロナの影響に加え半導体不足などで自動車メーカーが減産を実施した影響のようです。

 元々収益面で課題があったマレリに追い打ちをかけた格好とニュースイッチはいいます。

マレリは取引銀行に返済猶予などの金融支援を要請した。主力行のみずほ銀行など取引金融機関は事業再生ADRを活用するか、つなぎ融資をはじめ他の支援策にするか判断することになる。事業再生ADRを申請しても、事業再生計画案に債権者全員の同意が得られなければ法的整理を余儀なくされる。(出所:ニュースイッチ)

 

 

 ブルームバーグによれば、 「トゥー・ビッグ・トゥー・フェイルで日産が巻き込まれることは取引行も望まない」と、債権者が合意に達する可能性は高いといいます。

 ただ日産にとってのマレリはトヨタにとってのデンソーのような重要な取引先で、万一、合意に至らなかった場合には生産面での影響は大きなものになるそうです。また、マレリの取引先も全国に約 4 万社もあるようで、もしもの場合の影響は相当なものになるようです。

論語に学ぶ

 孔子の弟子の子路、曾皙、冉有、公西華に、「お前たちは、世の人は私の価値がわかっていないと不平を言っている。では、もしお前を買おうという人が出てきたとき、何をしようとするのか」と、孔子が尋ねると、

 子路は「もし千乗の大国の行政を担当するなら、三年に近づくころには、人々を勇気があり節度にかなった生活をするようにさせることができる」といい、また、冉有は、「小国であるなら、行政を担当して三年になりますころになれば、人々に安定した生活をさせることができましょう。礼楽を教えるなど教化の方面につきましては、然るべき君子を求め、その人に任せたいと思います」と答えたといいます。

 また、公西華は「私は、何ができるというわけではありません。もっと学びたいと思っております。そして、諸侯におきましての祖先の祭祀や会合などのときに、正装を身に着け、君侯のその儀式を担当する官となりたいと思います」と答えたそうです。

 

 

 一方、曾皙は「春も末の頃、新しい春服を着て、成人が五六人、童子が六七人、打ち連れて沂水へ行き、そこで顔や手を清め、舞雩、あの雨乞い壇に上って春風に吹かれつつ遊び、日暮れの頃、歌を唱いつつ家路につきたいと思いまする」と。

 すると孔子は大きく溜息をついて「私はお前の気持ちと同じだ」と言ったといいます。

dsupplying.hatenadiary.jp

子曰わく、亦各々其の志を言うのみ、と。曰わく、夫子、何ぞ由を哂うや、と。曰わく、国を為(おさ)むるには礼を以てす。其の言譲(じょう)ならず。是(こ)の故に之を哂う、と。唯(ただ)求は則ち邦に非ざるか、と。安(いずく)んぞ方六七十、如しくは五六十にして、邦に非ざる者を見ん、と。唯赤は則ち邦に非ざるか、と。宗廟会同、諸侯に非ずして何ぞ。赤や之が小たらば、孰(たれ)か能くが大たらん、と。(「先進第十一」24)

 ここに登場する弟子の力量を知る孔子は、それぞれが述べた志から、それが叶うであろうと推察しますが、子路に対しては謙虚さが足りないと指摘しています。その子路はやがて衛の国で政治を司るようになります。

 人は望みさえすれば、その希望通りの役割を演じることができるようになるのかもしれません。ただ、そこには常に道徳が求められているのかもしれません。

 衛の国の宰となった子路は、内乱に巻き込まれ、戦死します。勇気に加え、謙虚さ、慎重さが必要だったのでしょう。後に続く世代はこうしたことを学ぶことができるものです。

 

「参考文書」

KKR傘下マレリが事業再生ADR申請調整、負債1.1兆円-関係者 - Bloomberg

「マレリ」グループ サプライヤー状況調査 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]