「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

MLB違法賭博事件、大きな衝撃、友の選択の大切さ

 米メジャーリーグでの違法賭博事件が話題になっています。国民的スターと相棒の成功物語、そして美談。その衝撃は大きく、影響があちらこちらに出ているようです。

 中学校で使われる教科書に大谷さんや水原さんの記述があるそうです。事件の進展次第では影響が免れないといいます。

水原一平氏解雇も影響 再来年度の教科書 大谷翔平選手多く登場 QRコード・性の多様性の掲載増 教科書検定 | NHK | 教育

英語の教科書には大谷選手の通訳を務めた水原一平氏も掲載され、通訳としてだけでなくチームになじむことや私生活も支える存在だと紹介されています。(出所:NHK

 一方、大谷さんは道徳の他、国語や地理、家庭分野、英語など10点以上に掲載されているそうです。道徳の教科書には、夢へのステップを考える中で、大谷さんの「目標設定シート」も紹介されているといいます。

 

 

 三菱UFJ銀行は、大谷さんが出演するWebCM5本の内2本を非公開にしたそうです。非公開となったCMは「大谷翔平選手がアプリで口座開設に挑戦!」「大谷翔平選手がアプリで銀行振込に挑戦!」だったといいます。

大谷選手を起用した三菱UFJ銀行のWebCMが一部非公開に 「アプリで銀行振込に挑戦!」など - ITmedia NEWS

「今日やったことだけが、明日になる。」「未来に向けたエール篇」「大谷翔平選手 MVP獲得記念 最新オリジナルムービー」のブランドムービー3本については視聴できるようです。仕方ない対応なのでしょうか。

論語に学ぶ

学びても則ち固ならず。忠信を主とし、己に如かざる者を友とする無かれ。過ちては則ち改むるに憚ること勿れ。 (「学而第一」8)

 上に立つような君子は、重厚さ、中身の充実がなければ、威厳が保てない。学んでも固にならず融通がきかないということはない。「忠信」、うそいつわりがない、まごころと誠実を主として、そういう生き方をする自分と異なり、まごころと誠実の足りない者を友人とするな。もし自分が過ちを犯したならば、まごころと誠実に従って素直に改心し、すぐに改めることだ。こだわってはならないと孔子はいいました。

dsupplying.hatenadiary.jp

「まごころ」と「誠実」、「約束を違えぬこと」。こうしたよい性格をもつ人との交友が大切にし、その中から最善の友が選択できればいいのかもしれません。

 

 

 友の選択の重要性を感じずます。それは運命的、無意識的であるのかもしれません。しかし、友の数を無限に増やすことはできません。できることなら、自分と同じような考えを持つ人ばかりを選択するのではなく、自分にはないところのものをもっている人を友にすることを忘れてはならないのでしょう。

 大谷さんにとって水原さんとはどんな存在だったのでしょうか。「友」、あるいは「ビジネスパートナー」だったのでしょうか。しかし、完璧な人間など存在せず、その選択は常に危うさを含んでいそうです。

 人とは、自分ひとりで為せることはそう多くありません。ひとりの力には限界があるからなのでしょう。他者と交わり、その心と心のふれ合いがあってこそ、高められ強化されて、大きなことが為し得ることができるものなのでしょう。共通の目標を持ち、その2人の個性やアイデアがお互いの欠点や不足を補完し、信頼と完全な調和で結ばれて、何かがはじまっていくのかもしれません。こうした互いに与え合うことで支えられた人間関係、友人関係は、何にも代え難い最良の財産といってもいいのでしょう。

 友人が危険にさらされているいま、もし助ける努力をしなければ、君の自尊心と両親は傷つくだろう。いまこそ、君がたのしいときもつらいときも、友だちであることを証明しなければならない。人は困っている人を助けることで人格が磨かれる。…(中略)…しかし、ここで、忠告をひとつ。友人の経過を見守り、誠実に行ないを慎んでいるかどうか、見極めるように。…(中略)…君は友人の今後の振る舞いから、君の友情と献身にふさわしい人物かどうかを判断しなければならないだろう。ふさわしくない人もいるのだから。私はここで、もう一度強調したい。無用な面倒を避ける最善の方法は、人を見て友を選ぶことである。(引用:「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」キングスレイ・ウォード P40)

 

 

 米国社会がこの問題をどう受け止めるのかが気になります。また、ドジャースはどうしていくのか、また取り巻きたちが大谷さんをどう支えていくのか、気になることが多々あります。いずれにせよ、その中に大谷さんにとっての最良の友が存在して欲しいものです。

 


www.youtube.com