「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

米国の反戦運動、話題になった「難関大学を退学処分になるかもしれないデモの有効性」

 米国のコロンビア大学など名門大学で反戦運動が続くことに元乃木坂46山崎怜奈さんが異論を唱え、問いかけたことが話題になったようです。

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

「せっかく入った難関大学を退学処分になるかもしれないという可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」、「若者たちが起こしているデモがアメリカの政府とはいかなくても、国を動かすっていうことがどのくらい可能なのか」と発言したようです。

 

 

 劇作家・演出家の鴻上尚史さんがこれに対して、大学も米政府も脅威を感じるからこそ、激しい弾圧を与えているのだろうと指摘、また米国が「不正義」に加担することは、将来の自分に関わる問題なので、許せず行動するのだろうとXでつぶやいています。

 山崎さんのような生き方もありなのでしょう。現に幸運に恵まれているのですから。

 

 

世界が終わる夢を何度も見ました。そして私たちがいかに無価値な存在であるかを思い知るのです。この世界が滅びてしまうと、私たちも皆消えてしまいます。人間は、自然の前には小さな存在であると言うことを思い知らされるのです。私は子どもを持ちたいし、次世代に安心して暮らしてもらいたい。でも、このままでは叶わないかもしれない……だから何としても回避しなくてはいけません。(出所: Vogue Japan)

 米国の人気歌手ビリー・アイリッシュさんが以前こんなことを話していました。

ビリー・アイリッシュがリードするグリーン革命──「未来の世代のためにも、今こそ一丸となって取り組むべき」【社会変化を率いるセレブたち】 | Vogue Japan

 ビリー・アイリッシュさんは、ストイックなまでにヴィーガン 完全菜食主義を貫いているそうです。また楽曲を通しても気候変動の危機を強く訴えています。こんな生き方もあります。人それぞれです。


www.youtube.com

 

 

「今、国際社会は歴史的な転換点を迎えている」「先の見えない国際情勢」「国際情勢は複雑化している」、首相の口癖のようです。そして、日米同盟の強化、防衛力強化の話をします。ほんとうにそうなのだろうか、ただ危機感を煽って、そういう世論を形成したいだけなのか、そう思えてなりません。

 声を上げる人たちもいます。しかし、米国のような展開にはならないようです。これでは政府もあまり脅威を感じないのかもしれません。

「誰も声を上げないと為政者はやりたい放題」シールズ元メンバーは、弁護士になった今も国会前で叫び続ける:東京新聞 TOKYO Web

 首相がいつものように語ることがみなが望んでいる未来ではないことだけははっきりしています。誰かが語る未来が自分の望む未来ということは決してないのかなと思います。難しい問題なのですが。

論語に学ぶ

志士、仁人は、生を求めて以て仁を害(そこ)なう無く、身を殺して以て仁を成す有り。(「衛霊公第十五」9)

 志を持つ者や、人の道に生きようとする仁人は、ただ生きていることのみを求めるあまり、人の道を損なって平気というようなことがなく、逆に、生命を捧げてでも人の道を全うとするのであると、孔子は言いました。

dsupplying.hatenadiary.jp

 人それぞれですが、先の見えない国際情勢下、複雑化する社会にあるのだから、人の道を希求するのも悪くないような気がします。

 

「参考文書」

米大学の反戦デモ、強制排除続く UCLAで200人超逮捕 | ロイター

単独取材:岸田首相、本誌に語ったGDP「4位転落」日本経済の現実...物価対策、移民政策への考えとは?|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 


www.youtube.com