「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

複数の優良企業を経営するイーロン・マスク氏、大佐レベルの決定しかできないどこかの国の大統領

 

 イーロン・マスク氏がツイッターを買収するとしながら、その後、保留を口にするようになっています。絵文字を駆使してツイッター上で問題提起もしているようです。

マスク氏が買収で揺さぶり ツイッター社の説明にうんちマーク:朝日新聞デジタル

 マスク氏の主張も理解できないことはありません。また、それを公開しながら進めるところがマスク氏らしいところでしょうか。

 

 

 そのマスク氏、EV電気自動車のテスラのCEOにして、宇宙開発を進めるスペースXのCEOでもあります。そうかと思えば、地中にトンネルを掘って、ハイパーループを建設しようと、ボーリングカンパニー(The Boring Company)も経営してしています。

 一見関係しそうにない複数の企業を経営し、必要となる専門知識も多岐にわたるのではないかと思います。しかし、どの企業も支持を得ては充分に資金調達し、また企業価値を高めています。

 スペースXの価値について言えば、約1250億ドル(約16兆1700億円)で評価される可能性があるといいます。

米スペースXの従業員が持ち株売却へ、企業価値16兆円超か-関係者 - Bloomberg

 有能な人を集め、方針、目標を明らかにして日々の運営は任せ、リスク管理を徹底、問題があれば、速やかに対処することで、各々の企業を成長させてきたのでしょうか。これまでの常識が覆しています。

論語に学ぶ

太宰(たいさい) 子貢に問うて曰わく、夫子(ふうし)は聖者か。何ぞ其れ多能なるや、と。

子貢曰わく、固(もと)より天 之に将聖(しょうせい)なること、又多能なるを縦(ゆる)せり、と。

子 之を聞きて曰わく、太宰 我れを知れり。吾少(わか)きとき賤(いや)し。故に鄙事(ひじ)に多能なり。君子は多ならんや、多ならず、と。 (「子罕第九」6)

「太宰」とは、宋と呉の国の官名で首相にあたるといいます。この章の「太宰」とは、「史記」の「呉太伯世家第一」と「越王勾践世家第十一」に登場する呉の大宰 嚭(ひ)のことだそうです。

 呉王夫差(ふさ)を輔佐したが、名臣伍子胥(ごししょ)をしりぞけ、越王の賄賂に目がくらみ、呉を滅亡させた汚職政治家だったそうです。

 

 

 その大宰 嚭が、当時その名が天下に知られていた孔子について、その愛弟子「子貢」に質問したといいます。「あなたの先生は、聖人だと言われるが、そうなのですか。それにしては細々とした技能をどうしてあんなにたくさん知っているおられるのですか」。

 この問答を聞いた孔子が「大臣は私のことをよくわかっていてくれる。私は若いとき貧賤だった。だから、いろいろつまらぬ技能を身に着けたのだ。しかし、紳士というものは、多芸であるべきだろうか。いや多芸であってはいけないのだ」と答えたといいます。

dsupplying.hatenadiary.jp

 孔子自身、自分の多芸である事実を否定はしないが、それをいいことのようにいった子貢の言葉を、師匠をほめようとする心情はわかるけれども、それはいわばひいきのひき倒しに類するのであって、自分の多芸なのは、貧乏で苦労したからですよ、と謙遜し、一般に「君子」というものは、多芸であっていいのだろうか、いやそうではあるまい、としたのだといいます。

 

 

 また、 孔子は「君子は器ならず」(為政第二12)ともいい、「君子は用途のせまい器のような専門家ではあってはならない」とします。専門技術者はそれに使役されるべき人間に過ぎない、というのが、当時の社会の通年であったといいます。

 少々矛盾するように聞こえますが、他者より秀でる専門知識を持ちつつ、それだけに固執することなく、広く知識を求めるべきということなのでしょうか。

dsupplying.hatenadiary.jp

 ロシアのプーチン大統領が、通常なら大佐以下が決めるようなことまでに関与しているといいます。

プーチン氏、細かい戦術決定か 「大佐以下のレベル」―英紙:時事ドットコム

 どうなのでしょうか。度量の狭い器の持ち主に感じてします。物事がうまく進行しないことがわかるような気がします。ビジネス界で大成功するイーロン・マスク氏とは大違いなのではないでしょうか。

 

 

 そのイーロン・マスク氏が4月、TEDを主催するクリス・アンダーソン氏とのインタビューに応じました。

「日々の仕事の原動力はなんですか」と、アンダーソン氏に問いかけられたマスク氏は、「私は、人類に良い未来が訪れるように、そして宇宙の本質や人生の意味を理解するための道を進んでいるということを確認したいのです」と答えたといいます。

イーロン・マスク TED Apr-2022 Giga-Texas Interview 意訳 Full|Chuckkoba👨‍👩‍👦‍👦チャッコバ|note

「未来について、本当に悲しさしか考えられない世代が生まれようとしています。彼らになんと声をかけますか?」

 「そうだね。未来を本当に良くしたければ、自らそうさせるしかない。よくしようと行動すること。それは叶う」。(出所:note「イーロン・マスク TED Apr-2022 Giga-Texas Interview 意訳 Full」Chuckkoba👨‍👩‍👦‍👦チャッコバ)

 どこかの国の大統領にもぜひ聞いてもらいたい話です。

 

「参考文書」

Twitter買収保留宣言のイーロン・マスク氏、「SECはユーザー数を調査すべし」 - ITmedia NEWS