「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

1兆円超の納税、イーロン・マスク氏の英断の理由を考える ~ 論語と算盤 #34

 

 米テスラやスペースXのCEOを務めるイーロン・マスク氏が、今年の税金として110億ドル、約1兆2500億円を納めるそうです。マスク氏は、いわずとして知れた世界一の大富豪ですが、その桁違いの額の大きさに驚くばかりです。

イーロン・マスク氏、「今年110億ドルを納税する」 批判に反応 - BBCニュース

 BBCによれば、アメリカの富裕層の多くは、直接の課税対象となる給与は受け取っていないといいます。株式など投資のかたちで資産を保ち、それらを担保にして借入するそうです。マスク氏もテスラからは給与を得ていないと聞きます。

 

 

マスク氏はけちなのか、それとも倹約家なのか

 テスラは今月、本社をテキサス州に移すと明らかにしたそうです。

「マスク氏はカリフォルニア州法に対する不満を述べ、シリコン・ヴァレーの生活費の高さを批判していた」といいます。

テキサス州の税法は比較的緩やかで、カリフォルニア州と異なり所得税を徴収しない。シンクタンク「タックス・ファウンデーション」によると、カリフォルニア州所得税率は、すべての州の中で最も高い。 (出所:BBC

 こうした理由を知ると、マスク氏はケチなのか、それとも倹約家なのかわからなくなります。

論語の教え

「如(たと)い周公の才の美 有るとも、使(も)し驕(たかぶ)り且つ吝(おし)めば、其の余(よ)は観るに足らざるのみ」と、「泰伯第八」11 にあります。

 たとい周公ほどのすぐれた才があったとしても、もしその人柄が高慢であったり、また吝嗇であったならば、もう見るに足らないとの意味です。

dsupplying.hatenadiary.jp

 論語においては、この章にあるようにケチを忌み嫌います。一方、倹約を推奨し、 渋沢栄一論語に登場する天子 禹を例として、倹約を勧めています。

 ケチは、他者への思いやりの欠如の現われということでしょうか。  

 

 ルールに従った節約であれば問題はないのでしょうが、やはり過ぎれば、社会通念上あまいよろしくはないのかもしれません。

 そういう意味からすれば、マスク氏の判断は賢明であったように思われます。しかし、それはそれでまた様々な憶測を呼んでいるようです。

貨殖の道に長じた子貢

 弟子の子貢は、孔門のなかにあって貨殖の道に長じていたといいます。孔子は最愛の弟子顔回と比較し、こういいます。

「回(かい)や其れ庶(ちか)きか。屢(つね)空(むな)し。賜(し)や命を受けずして貨殖(かしょく)す。億(はか)れば則ち屢(つね)に中(あ)たる」)「先進第十一」18 )。

「賜」、 子貢は、知恵ある人で、世事にも通じていたと渋沢栄一は評しています。弁舌にもすぐれた秀才で、利殖の道にもたけ孔門第一の金持になったともいわれています。孔子も子貢の世話になったことも少くなかったようだと栄一も指摘しています。

dsupplying.hatenadiary.jp

顔回孔子の考えに最も道に近い人で、一向に自分で富を増やすというような観念は持っていなかった。ところが賜(子貢)は天命に安んじて道を楽しむことが出来ず、心を貨殖に用いた。これが顔回に及ばないところだった」といいます。「しかしながら、その才識明敏であつて、事を判断すればよく適中していたそうです。ただ貨殖に長ずるが故に、「品格」で多少の差異がある」と栄一は解説します。

 もしかしたら、子貢は、「論語は算盤の働きによって、ほんとうの経済活動と結びついている」と説く栄一の「論語と算盤」を早くから悟り実践してのかもしれません。

 

 

 一方、イーロンマスク氏は、栄一がいう「ソロバン(経済活動)は論語(道徳)によってできている」ということをよく理解しているのかもしれません。

脱税する人たち

 中国では、人気インフルエンサーが脱税し、罰金240億円を科せられたといいます。

中国人気インフルエンサーに罰金240億円-「共同富裕」で締め付け強化 - Bloomberg

 脱税額の大きさにも驚きますが、罰金額の大きさにも驚きます。

「奢(しゃ)なれば則ち不孫(ふそん)、倹なれば則ち固。その不孫ならんよりは、寧(むし)ろ固なれ」と、論語「述而第七」35 にあります。

 「奢るよりはむしろ倹であれ」と、孔子はいいます。やはり奢りは善くないということなのでしょう。

 日本でも大学の元理事長が脱税の疑いで逮捕され、多額の保釈金を支払ったといいます。