「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

トランプ、ハリスのテレビ討論会、注目はその立ち振る舞い、大統領らしさ

 米国で11月の大統領選に向け、民主党ハリス副大統領とトランプ前大統領がテレビ討論会で論戦を交わし、ハリス氏のパフォーマンスが上回っていたとの世論調査結果が出ました。米国では政策のみならず、その立ち振る舞いなどを含めてどちらが大統領にふさわしいかとの尺度でも評価されるそうです。90分通してみたわけではありませんが、確かにハリス氏の方が好印象でした。

【米大統領選2024】 人気歌手テイラー・スウィフトさん、ハリス候補支持を表明 討論会直後 - BBCニュース

 討論会後、歌手のテイラースイフトさんがハリス氏支持を表明していました。

「彼女は安定した、有能なリーダーだと私は思うし、混乱ではなく落ち着いた指導力を得られれば、この国の私たちはもっとたくさんのことを達成できると思うからです」とインスタグラムでテイラーは語っています。

 

 

「私は自分で調べて、自分の選択を決めました。皆さんはそれぞれ皆さんで調べて、自分で決めてください」とスウィフトさんは語り、さらに有権者登録を速やかに済ませるよう呼びかけています。

www.instagram.com

 また、トランプ氏が、スウィフトさんが支持しているかのような偽情報を拡散させたことにもふれ、AIの懸念を示し、偽情報と戦うためにも真実を明かしたとしています。

 投稿の終わりには「Taylor Swift Childless Cat Lady」と記し、共和党副大統領候補のJ・D・バンスを痛烈に皮肉っています。国のリーダーとしてあるまじき行為とでも言いたかったのでしょうか。

 

 

論語に学ぶ

知 之に及ぶも、仁 之を守る能(あた)わざれば、之を得ると雖(いえど)も、必ず之を失う。知 之に及び、仁 能(よ)く之を守るも、荘(そう)以て之に莅(のぞ)まざれば、則ち民 敬せず。知 之に及び、仁能く之を守り、荘以て之に莅めども、之を動かすに礼を以てせざれば、未だ善(よ)からざるなり。(「衛霊公第十五」33)

 知識、学問が十分であっても、「仁」人の道を守ることができなければ、たとい地位を得たとしても、きっと失うだろう。知識、学問があり、道徳的であっても、厳かな態度で接しなければ、人々は敬意を払わない。知識、学問、道徳、厳かな態度がそろっていても、人々を動かすには、人間として遇する礼儀をもってしなければ、まだ善しとすることはできないと孔子は言いました。

dsupplying.hatenadiary.jp

 時代に時代によって、リーダーに求められる資質は変わるのかもしれませんが、それでも本質的なところでは大きな変化もなく、その立ち振る舞いも重要な要素ということなのでしょう。

 

 

 パワハラ、おねだり疑惑の兵庫県知事が涙ながらに辞職しないとの考えを示していました。如何なものでしょうか。誰もそんな姿を見たくはありません。またそれで同情もないような気がします。

「誰から聞いたんや、名前言え」「グルやったんちゃうんか」 兵庫県知事告発者捜しの全容 - 産経ニュース

 身から出た錆、威厳さを感じさせるような振る舞いがありません。みなが感心するようなリーダーになってもらいたいものです。威厳さがあってもよさそうです。そのためには人格を高めなければならないのではないでしょうか。

 自民党総裁選挙が告示され、選挙戦が正式に始まったようです。論戦も本格化、政治とカネの問題を受けた党改革のあり方や、経済・財政政策などが争点になるそうです。政策ばかりでなく、その人間性や人格、リーダーの資質も判断材料になって欲しいものです。議員、党員、党友はどんな基準で誰を選ぶことになるのでしょうか。国民が直接選べないだけに気になります。ニュータイプのリーダーの誕生が待たれます。

 

「参考文書」

視聴者の63%、ハリス氏が良かった 米大統領討論会 - CNN.co.jp

【アメリカ大統領選挙】テレビ討論会タイムライン 世論調査「ハリス氏勝利」 タイムライン - 日本経済新聞

テイラー・スウィフトさん、アメリカ大統領選挙でハリス氏支持 - 日本経済新聞

兵庫県 斎藤知事“県民から負託” 辞職しない考え重ねて示す | NHK | 兵庫県