「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

ドジャーズ入団会見、世界の人々を惹きつけてしまう大谷さんの魅力

 ドジャーズに移籍した大谷翔平さんが、にこやかな表情で入団会見していました。メジャーリーガーとして、勝利にこだわり、挑戦心、チャレンジすることを続けたいと語っていました。

大谷翔平 会見速報 ドジャース入団理由 勝つことが一番大事 飼い犬の名はデコピン 年俸 後払いでいいです | NHK | 大谷翔平

 前向きでポジティブ、その人柄の良さに魅了され、人を惹きつけるのでしょうか。人生の成功とはこういうことなのかと感じます。パーソナリティ、人格の良さが成功の絶対条件であり、その秘訣であるように思えます。

 

 

 会見は感謝の言葉で始まりました。エンジェルスに対しても、メジャーリーガーとして、最初のチャンスを与えてくれたと感謝を伝えています。彼の人となりがよく表れています。

謙虚

結婚とか子どもも含めて、平穏に暮らしたいというか。心が平穏なのが何よりもいいことかなと思うので、私生活はそうでありたい。(出所:THE DIGEST)

大谷翔平が私生活の将来像を語る「結婚も子どもも含めて平穏でありたい」 | THE DIGEST

 将来設計を聞かれると大谷さんはこう答えていました。

 富裕であることと無縁のような発言です。チャレンジには貪欲ではあっても、金銭には貪欲にならない、その謙虚さが人々の琴線に響くのでしょうか。これも大谷さんの魅力のようです。

 

 

論語に学ぶ

不仁者は以て久しく約に処(お)らしむ可(べ)からず。以て長く楽に処らしむ可からず。仁者は仁に安んじ、知者は仁を利す。(「里仁第四」2)

 不仁なる者、「仁」の徳に到達していない心なき者には貧しい生活を長くさせてはならない。きっと悪い行ないに走るから。また豊かな生活を長くさせてはならない。自制心を失って、驕りたかぶり、堕落するから。

「仁」の体得者は、「不仁者」のように境遇によって左右されることはない。「仁者」、心ある者は自分の境地に満足して生き、「知者」、知ある者は己の境地の価値を社会に活かすと孔子は言いました。

dsupplying.hatenadiary.jp

 大谷さんの振舞いが「仁」を体得した「仁者」のように映ります。「仁」を身につけるため、大谷さんのように「学びと実践」が欠かせそうにありません。

政治家

 国内では政治のゴタゴタが続いています。悪事が蔓延し、腐敗しているようです。

「寅さん」の居場所がなくなった時代のニヒリズム 【戦後保守政治の裏側 ㉖】:時事ドットコム

 政治家どもに大谷さんのような「人望」があれば、日本がこんなに苦境に陥ることはなかったのかもしれません。

「人望」とは、周囲から信頼・尊敬され、慕われている人のことをいいます。

 人格を磨く必要性をつくづく感じます。

 

dsupplying.hatenadiary.jp

 

「参考文書」

人望が厚い人の特徴とは?周囲から信頼される人になるためのポイント|グロービスキャリアノート

大谷翔平 会見動画ノーカット 会見全文公開 ドジャース入団の理由 エンジェルスへの思い 大谷選手全て語る | NHK | 大谷翔平

大谷「勝つことが一番大事」 ドジャース入団会見、背番号17披露―米大リーグ:時事ドットコム