「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

「日本人の誇り」人々を魅了する大谷さんの人柄、「日本人の恥」醜態をさらし続ける政府

 米メジャーリーグの大谷さんのキラリと光る人となりが人々を魅了します。ドジャーズへの移籍が決まり、その契約内容は異次元なものでした。スポーツ史上最高額に加え、後払い方式など驚きの内容です。

「日本人の誇り」との声が相次いでいるようです。10年総額7億ドル、日本円にして約1050億円、比類なき実績と傑出した人気がもたらす経済効果など、大谷さんの唯一無二の価値が評価されてのことだといいます。

 謙虚で礼節を守る態度、その人となり、パーソナリティや人柄、人間性や人望なども加味されていたのでしょうか。

 自分自身のためだけはなく、チーム、そして野球界全体に貢献しようとする態度が人々を惹きつけます。どんなに優れた才能があっても、性格が悪く、傲慢不遜、強欲だったりしたら、こんな契約になることもなかったのかもしれません。

 

 

陰でこそこそ裏金作り、日本政府が醜態をさらし続けています。これでは、どう見ても「日本の恥じ」にしか映りません。日本が衰えたことにも間違いなく影響していそうです。

 それにしても自民党議員の分別のなさ、人格のなさには驚きます。そうであるから、結局「おカネ」に頼らないと支持を得ることをできないということなのかもしれません。選挙に「おカネ」がかかるのでなく、人柄が悪いから「おカネ」が必要になるといってもよさそうです。その人格で人々を魅了するようにはならないのでしょうか。

またも内閣改造

 立憲民主党が松野官房長官に対する不信任決議案を提出したそうです。与党自民党などの反対で否決される見通しといいますが、その後に松野氏を更迭するようになれば「矛盾の極みだ」と石破元幹事長が指摘しています。

首相、14日を軸に閣僚人事へ 安倍派を交代、無派閥人材を登用か | 毎日新聞

 萩生田政調会長は、「人事は岸田文雄首相の専権事項だが、出処進退は自分で決めたい」と述べたといいます。裏金疑惑と首相の対応について、要人たちが不満の声をあげているようです。

論語に学ぶ

樊遅(はんち)仁を問う。子曰わく、人を愛す、と。知を問う。子曰わく、人を知る。樊遅未だ達せず。子曰わく、直(なお)きを挙げて諸(これ)を枉 (まが)れるに錯(お)けば、能(よ)く枉れる者をして直から使(し)む、と。樊遅退き、子夏(しか)を見て曰わく、郷(さき)に吾 夫子(ふうし)に見(まみ)えて知を問うや、子 直きを挙げて諸れを枉(おう)に錯けば、能く枉者(おうしゃ)をして直から使むと曰えり。何の謂いぞや、と。

子夏曰わく、富めるかな言や。舜(しゅん)の天下を有(たも)つや、衆より選びてで皐陶(こうよう)を挙げ、不仁者(ふじんしゃ)は遠ざかる。湯(とう)の天下を有つや、衆より選びて伊尹(いいん)を挙げ、不仁者遠ざかる、と。(「顔淵第十二」22)

 

 

 弟子の樊遅が「仁」とは何でしょうと孔子に質問しました。孔子は「他者を愛することだ」と答えました。次に「知」とは何でしょうかと質問しました。孔子は「人間を知ることだ」と答えました。樊遅はよく理解できなかった。すると孔子は「まっすぐな者を任用し、曲った者の上に置けば、曲った状態を真直ぐにすることができる」と答えました。孔子の前を退いてから子夏と会って「先ほど私は孔子にお会いして、知についてお尋ねしたところ、直きを挙げて諸を枉れるに錯けば、能く枉れる者をして直から使むとお答えになられた。これはどういう意味でしょうか」と質問します。

子夏は「それは素晴らしいお言葉だな。舜が天子となられたとき、多くの臣下の中から皐陶を抜擢して任用されたので、人格者でない者は遠ざかってしまった。湯が天子となられたときも、多くの臣下の中から伊尹を抜擢して任用されたので、人格者でない者は遠ざかってしまったではないか」と教えました。

dsupplying.hatenadiary.jp

 上に立つ者が曲っているのだから、曲っている者ばかりが集まるのが今の自民党なのでしょうか。自民党総裁に優れたパーソナリティの持ち主が立つことはあるのでしょうか。それならなければ、いつまで経っても何も変わらないことになりそうです。

 この一連の自民党の不祥事について、首相はどう「ケリ」をつけるのでしょうか。そこで人となりを知ることになりそうです。

 

 

「参考文書」

自民 石破氏“政治資金問題 予算成立後の退陣や解散も選択肢” | NHK | 政治資金

自民党・萩生田光一政調会長「出処進退は自ら判断」 - 日本経済新聞