「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

落下する鉄骨、自衛隊 高機動車の海外流出、相次ぐ契約違反、由々しき事態

 東京駅八重洲口に近い高層ビルの工事現場で、大きな鉄骨が落下し作業員が死傷する事故が起きました。福岡でもライブ会場の解体作業中に鉄骨が落下する事故が起き、7人が重軽傷を負ったといいます。その前には静岡県で巨大な橋げたが落下する事故もありました。

 注意散漫、安全配慮が軽視されたりしていないかと心配になります。

 

 

 信じがたいことが続けざまに起きています。

福島では

 福島県の帰還困難区域での建物の解体工事では、放射能濃度を測定していない鉄スクラップなどが無断で現場から持ち出され、業者に売却されていたそうです。

帰還困難区域の鉄スクラップ 無断で持ち出し売却 放射能濃度は未測定 | NHK | 福島第一原発

 鉄スクラップが高騰しており、高値で取り引きされている状態が続いているといいます。

自衛隊でも

 自衛隊では、陸上自衛隊高機動車がタイなど海外に転売された疑いがあるとして、防衛省が調査しているといいます。また、このための調査費用3億円が2024年度予算に概算要求に計上されているそうです。

陸自の「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出 : 読売新聞

 新たに防衛省に任命された木原氏は「解体・破砕がされないことは重大な契約違反。不正な行為を確認した場合、契約および関係法令に基づき厳正に対処する」と述べたといいます。

 防衛費が増額され防衛力が強化される中での由々しき事態です。そればかりでなく、隊内でのハラスメント行為もたびたび報道されています。

 

 

 契約違反があちらこちらで確認されています。規範意識の欠片もなくなっているようです。私欲を肥やそうとする不正が蔓延しているのでしょうか。

論語に学ぶ

楚の狂接輿(きょうせつよ) 歌いて孔子を過ぐ。曰わく、鳳(ほう)や鳳や、何ぞ徳の衰えたる。往(ゆ)く者は諌(いさ)む可べからず、来たる者は猶(なお)追う可し。已(や)みなん已みなん。今の政(まつりごと)に従う者は、殆(あや)うし、と。孔子下(お)りて之と言わんと欲すも、趨(こばはし)りて之を辟(さ)く。之を言うを得ず。(「微子第十八」5)

 楚の狂接輿という者が歌いながら孔子のそばを通り過ぎた。「大鳥さんよ、大鳥さん、徳が衰えて、世の中真っ暗。すんだことはそれまで。これから先、何とでも。やめなされ、やめること。今の政治に従う者は、みなやばいよ」と。孔子は下車してその者と話そうとされたが、その者は小走りして敬意をはらいながら先へ行ってしまった。その者と話をすることは叶わなかった。

dsupplying.hatenadiary.jp

 この言葉は「荘子」でも引用され、そこでは「無用の用」が説かれているといいます。

「人は皆有用の用を知るも、無用の用を知る莫きなり」(だれでも、役に立つものが役に立つことは知っているが、役に立たないものが役に立つことは知らない)

 長くデフレに苛まれ、みなで必死になって経済を回そうとしたことはそんなに悪いことではないのかもしれませんが、そこで、規範意識とか人徳が無用なものに扱われるようになったことはなかったでしょうか。その結果が不正の連鎖とでもいうような今日の事態につながったようにも感じます。

 

 

経団連

 経団連の十倉会長が少子化対策の財源について「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには全世代型の社会保障改革しかない。それには消費税などの増税から逃げてはいけない」と述べたそうです。

「消費税増税から逃げてはいけない」経団連会長 ジャニーズ広告打ち切り問題は「タレントも被害者」:東京新聞 TOKYO Web

 今は国を援護するような言動は慎み、諫めるときではないでしょうか。

 首相がまたもっとらしいことを言って、外遊に出て行ったようです。国内の実相に目を向けないと、いよいよ社会がもちそうにもないような気がします。

 

「参考文書」

防衛省、陸自高機動車の海外転売疑い調査 24年度概算要求に計上 | 毎日新聞

雑草が生え始めたビッグモーター 問題発覚から1カ月余り…感謝状を贈った国は被害届を提出|FNNプライムオンライン

鉄骨落下は5本で計48トン 作業員は20m下に 東京駅前の事故:朝日新聞デジタル

解体中のB’zライブ会場、鉄骨落下し男女7人重軽傷…次の大阪公演は19日までに決定 : 読売新聞

岸田首相 国連総会出席に向け出発「国連の機能強化訴える」 | NHK | 国連