日本製鉄によるUSスチール買収問題で、日本製鉄がバイデン大統領らを提訴する事態に発展、政治絡みとなって注目されています。
日鉄買収計画が刺激した「米国の郷愁」 経済合理性通じず - 日本経済新聞
経済の合理性より政治の合理性が優先されたがために頓挫したとの見方が優勢のようです。そんな中、日鉄の橋本CEOが会見し、その事情を説明していました。
「バイデン大統領の違法な政治的介入により、CFIUS 対米外国投資委員会の審査手続きも適正に実施されないまま、今回の大統領令に至ったものであり、到底受け入れることはできない」、諦める理由も必要もないとし。時折、大統領を「バイデン」と呼ぶなど強い語り口で説明していました。また、「勝訴のチャンスはある」とも強調していました。
さすが日本製鉄を再生させてきた強気・剛腕経営者の発言だなと感じます。企業の立場からただ正論を述べただけのことなのかもしれませんが。過去においては電磁鋼板の特許を巡って、トヨタを提訴したこともありました(その後和解)。
「関連文書」
日本製鉄をV字回復させた“橋本改革”の系譜と課題:日経ビジネス電子版
「全員が勘違いしていた」 日本製鉄・橋本社長が覚えた違和感:日経ビジネス電子版
日本製鉄の橋本英二社長「危機の真因は10年前の経営統合」:日経ビジネス電子版
ここ数年、橋本CEOに関する報道を追いかけてきましたが、原発推進派ですし、個人的にはあまり好きな経営者のタイプではないですが、混迷期には必要なタイプの人物なのかもしれません。
論語に学ぶ
法語(ほうご)の言(げん)は、能(よ)く従う無からんや。之を改むるを貴しと為す。巽与(そんよ)の言、能く説(よろこ)ぶこと無からんや。之を繹(たず)ぬるを貴しと為す。説こびて繹ねず、従って改めず。吾 之を如何ともする末(な)きのみ。(「子罕第九」24)
正論には従わないことができようか。正論に従い欠点を改めるのがよい。一方、遠まわしの忠告の場合、喜ばない者はない。しかし、その真意を求めることが大切。けれども、喜ぶだけで真意を求めないものだから、欠点を改めない人がいる。こういう人はどうしようもないと孔子はいいました。
今回の件について、バイデン大統領の側近たちの意見は分かれていたようです。外交を重視するブリンケン国務長官やサリバン大統領補佐官は取引を存続させる選択肢を推したそうですが、国内政策担当の側近に同調し今回の判断となったといいます。
日鉄のUSスチール買収計画、大統領「禁止命令」の舞台裏 | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版から | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 | 毎日新聞「経済プレミア」[
「労働組合の側に立つという自身のレガシー(遺産)を強化するため」..... それが正論なのかどうかはよくわかりません。
「関連文書」
「ダンピング、日本は中国以上」 米鉄鋼大手が日鉄提訴に反論 | 毎日新聞
USスチールCEOがバイデン氏を批判 「恥ずべき腐敗したもの」 | 毎日新聞
[FT]日本製鉄問題、アメリカの「友情」に傷 USスチール買収拒否で揺れる同盟 - 日本経済新聞
「自分は正しい」――そう信じて疑わない人が暴走する。その暴走がどれほど危険であるか、そしてそれをいかに止めるべきか。(出所:日経BOOKPLUS)
「人を動かす」の著者D・カーネギーはそう主張しています。
現代政治においてもこうした行為がよく見られるようになっていないでしょうか。周囲の声に耳を傾け、よくよく考えて行動することが求められているにも関わらず....
「カナダはアメリカの51番目の州になるべきだ」、大統領就任が近づいているトランプ氏も暴走しています。グリーンランドやパナマ運河を巡っては軍事力行使をちらつかせる始末です。病める米国。トランプ氏に近づくイーロン・マスク氏も同様です。
「カナダと米国は合併を」 首相辞意でトランプ氏がまた挑発 | 毎日新聞
欧州では極右化が進んでいるようです。中道やリベラルが問題解決できなくなっているのが問題なのでしょうが、だからと言ってです。この先が心配になります。
「関連文書」
トランプ氏、軍事力行使排除せず パナマ運河とグリーンランド巡り | ロイター
オーストリア、極右が政権奪取の公算 欧州伸長止まらず - 日本経済新聞
カナダ・トルドー首相辞意が映す各国与党の苦境 物価高の逆風続く 編集委員 瀬能繁 - 日本経済新聞
せめて日本がその歯止めに役になれればよいのでしょうが、こちらもそんな雰囲気はなく、厳しそうです。
世界平和や地球の未来、ウェルビーイングな社会、その実現に向かうからこそ未来があるのではないでしょうか。どんな政治なら時代を前に進めることができるのかと考え込んでしまいます。違う力でリードしていかなければならないのかもしれません。民主主義と資本主義を正しく機能させるためにも。
「参考文書」
【USスチール買収】日本製鉄・橋本英二会長、米当局の審査は「結論ありきの政治介入」 - 日本経済新聞
日本製鉄会長「諦める理由も必要もない」 大統領を「バイデン」と呼び捨ても | 日テレNEWS NNN