「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

石川県知事が非常事態を宣言、議員逮捕が続きそうな国政は異常事態

 官邸で「非常災害対策本部」が開催され、首相がいつものように原稿を棒読みしています。今後も悪天候が予想される中、二次災害に注意しながら粘り強く救助活動にあたるよう呼びかけ、色々と関係大臣に指示したそうです。

能登地震、死者126人 安否不明200人超 | 共同通信

 これが首相の先頭に立ってということなのでしょうか。内面まではわかりませんが、どんな感覚で仕事にあたっているのでしょうか。

 今回の地震による犠牲者が100人を超えました。熊本地震を上回る規模になっています。 石川県の馳知事が非常事態を宣言したそうです。

石川 馳知事が非常事態を宣言 県職員に災害対応を指示 | NHK | 令和6年能登半島地震

「これまでにない未曽有の大災害だ。能登を救うために、県庁としての非常事態を宣言する」と述べ、県の職員に対し、全庁をあげて災害対応にあたるよう指示したそうです。初動対応のミスを認めたということなのでしょうか。

 

 

党首会談

 首相の呼びかけで与野党の党首会談が行われたそうです。「災害対応に万全を期さなければならないという点については与党、野党の立場に違いはないと信じている。被災された方々の生活となりわいをしっかり支え、復興復旧まで息の長い対応をしていかなければならない」と述べたそうです。

首相 “新年度予算案 予備費増額に協力を” 与野党 党首会談 | NHK | 令和6年能登半島地震

 また、党首クラスによる被災地の視察を当面自粛することを申し合わせたといいます。

 こんな事態に陥っているのに、相手を信用しようとせず、警戒しているのでしょうか。現場確認は不可避なはずです。未曾有な災害で現場が深刻ならなおさらです。首相自身が動けないのなら、他の誰かにお願いすべきです。機転を働かせることなく、ただ機械的にマニュアル通りにしか動けない人のようです。人為的な被害が拡大しないことを祈るだけです。

論語に学ぶ

子張(しちょう) 徳を崇(たか)くし惑いを弁(わか)つを問う。子曰わく、忠信を主とし、義に徒(うつ)るは、徳を崇くするなり。之を愛しては其の生を欲し、これを悪んでは其の死を欲す。既に其の生を欲して、又た其の死を欲するは、是れ惑いなり。(「顔淵第十二」10)

 子張が自分の人格を高め、迷いを分別するしかたを質問した。孔子は「忠信」まごころを尽くし、嘘いつわりがないこと、「義」正しいとあれば行うこと、利害をすてて条理に従う、そのようにすれば人格を高めることができる。また、ある人を愛すると、その生を願い、ある人を憎むと、その死を願う。前には生きてといい、今は死ねという。こうころころ変わる。これが惑いというものだと答えました。

dsupplying.hatenadiary.jp

「子張」、孔子晩年の弟子で、秀才といわれる「礼」の専門家。ただ時として正統を離れる異説を好んだともいわれます。礼の専門家で、「礼」ルール、決まり事には従うことはできても、人格面で問題があったが故の孔子の教えなのでしょうか。今の首相と子張がだぶったりします。

 

 

議員逮捕

 自民党の裏金問題でも動きがあるようです。キックバックによる4千万円超の不記載の疑いで池田元文科副大臣が今日にも逮捕されるそうです。二階元幹事長が東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けていたことも明らかになったといいます。

池田元文科副大臣、きょうにも逮捕 還流4千万円超不記載の疑い パーティー収入不記載 - 産経ニュース

 また、江東区長選を巡る公職選挙法違反事件で逮捕された柿沢前法務副大臣が、買収容疑を認める意向に転じたそうです。 

柿沢未途容疑者、否認から一転し買収認める意向…江東区議らに200万円提供した疑い : 読売新聞

 国政は異常事態のようです。こんな政党が政権を担っていることが信じがたいことです。多忙な首相が先頭に立って進める自民党の改革が進むことはあるのでしょうか。

 

「参考文書」

岸田首相 孤立地域の解消へ 輸送ルートの確保急ぐよう指示 | NHK | 令和6年能登半島地震