「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

【君子は周して比せず】「ワンチーム」ラグビー日本代表 Vol.34

   

 ラグビー日本代表のスローガンは「ワンチーム」だという。

 

 子曰わく、君子は周して比せず。小人は比して周せず。(「為政第二」14)

   

(意味)

「教養人は公平であって偏らない。知識人は仲間贔屓があって、利害で取り入る。」論語 加地伸行

 

「周」は「あまねし」で、平等、公平。

「比」は「ならべる」で、仲間、党派。

君子は教養人、知識人にして、さらに道徳的修養を積んだ人格者と加地は解説する。

 

 

「ワンチームとは仲がいいことではない。プレッシャーに全員で立ち向かい、勝てるチームのこと」と藤井は言う。その真価が試されるのはW杯。練習量や結束だけで勝てるような甘い舞台ではない。開催国の重圧もある。ただ、衝突を経て固まった集団が簡単に揺らぐことだけはないだろう。(出所:日経新聞

 

 【君子は周して比せず】

 

  その思いがあるから、最高のチームができあがっているのではないか。代表入りしたメンバーだけがチームではなかった。代表を漏れたメンバーともひとつになっていたようだ。

 

 【周して比せず】 の精神なのか。

 

 ワールドカップで、ワンチーム 日本は大活躍し、目標のベスト8を果たした。

 

おめでとう!日本

 

www.nikkei.com

 

f:id:dsupplying:20190929171450j:plain

(写真出所:Wikipedia
 

 

(参考文献) 

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。