プライマリーバランス 国と地方の基礎的財政収支の黒字化目標が後ろ倒しになるそうです。トランプ関税や物価高を受けた経済対策を理由にするようですが、夏の参院選目当てにも映ります。
プライマリーバランス黒字遅れ、財政規律の緩み止まらず 金利上昇に危機感乏しく - 日本経済新聞
「緩み切った財政規律」、財政膨張に市場は国債の利回り急騰で反応しています。
選挙が間近になると、歳入を増やすために増税もできず、歳出も削減できない。この国の政治は変わることを知らないようです。
自民党が、郵便局網の維持に公的資金を年650億円投入する郵政民営化法の改正法案を了承したそうです。
郵便網維持へ公的資金年650億円 郵政民営化に逆行案、自民が了承 - 日本経済新聞
ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の完全民営化を先送りにし、資金の流れを「官から民」に変えようとした郵政民営化の流れを逆行させる動きといいます。
これも選挙目当てといわれます。理由を作っては緊急性のないところに優先的に税金が投入されていきます。
国が支援する半導体産業も順調ではないようです。2030年度までに10兆円以上の支援を行い、国内半導体産業の強化を目指していますが、足元では、半導体工場の建屋の建設や取得が完了しても本格操業に至らないケースが増えているといいます。
日本の半導体新設7工場、過半が稼働せず AI向け先端品つくれず - 日本経済新聞
24年はシェアが2年ぶりに低下したそうです。政府の支援とは裏腹に、半導体の市況は回復せず、成果に結びついていないといいます。これもムダ遣いと呼んでもよさそうです。
財政の膨張が止まりそうにありません。金的支援、補助金漬けにするのではなくもっと賢い支援を求められていそうです。こうした事業への支出を抑えれば、その財源をほんとうに必要なところへ回すことができるはずです。消費減税やあるいは社会保障費の抑制にも回すこともできそうなものです。
投資対効果の評価を十分に行い、最適な歳出になれば、経済は活性化し、税収の伸びにも貢献するのでしょう。そうならないのは、政治が正しく機能せずに利害調整が不適切になされているからではないでしょうか。
色眼鏡を外せば、視界が良好となるものです。事実をゆがめたりすることもなくなり、国民の福利を実現する実りある政策も実行できるようになるのでしょう。選挙に勝つことを目的にした政策作りはもうやめてもらいたいものです。
論議に学ぶ
季康子(きこうし) 政を孔子に問う。孔子対(こた)えて曰わく、政とは正(せい)なり。子帥(ひき)いるに正を以てすれば、孰(たれ)か敢(あ)えて正しからざらん、と。(「顔淵第十二」17)
魯の国の実施的支配者季康子が政治とは何かと質問しました。「政とは正すこと、正しい道を行うことである。あなたが身を正しくし、公正に率いるのであれば、誰が不正のままであるのでしょうか」と孔子はいいました。
政治とは単に権力を行使することではない。法律だけでもなく、倫理や道徳に基づいた行動が重要と示唆しています。
自民党議員の失言、発言訂正が絶えません。坂本国会対策委員長が選択的夫婦別姓制度導入法案を巡る発言について根拠がないとして訂正していました。
こんなのばかりです。坂本国対委員長は農水相だった昨年9月にはコメ問題について、新米の流通が進めばと語っていた人物です。
説明不足にでまかせ、うそ、今に始まったことではないのでしょう。公正さ、誠実さもなく、ひどい話です。これでは不正がなくなることもなさそうです。国政の劣化もやむなしなのかもしれません。
「参考文書」
コメ品薄巡り農相「解消に向かっている」 新米供給で - 日本経済新聞
![リズム(RHYTHM) ハンディファン 2025 大風量 静音 3WAY (手持ち 首掛け 卓上) [国内メーカー] 風量5段階 Type-C対応 カラビナ&ストラップ付き 小型 携帯扇風機 Silky Wind Mobile 3.2 ダークグレー 9ZF040RH82 リズム(RHYTHM) ハンディファン 2025 大風量 静音 3WAY (手持ち 首掛け 卓上) [国内メーカー] 風量5段階 Type-C対応 カラビナ&ストラップ付き 小型 携帯扇風機 Silky Wind Mobile 3.2 ダークグレー 9ZF040RH82](https://m.media-amazon.com/images/I/31JnCpcda5L._SL500_.jpg)
