「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

拡がる抗議、反戦の声、ハッカー集団までも、ロシアは一体何を欲しているのだろうか

 

 ロシアの蛮行に抗議する声が拡がっているようです。大坂なおみさんはじめスポーツ選手を声をあげ、FIS国際スキー連盟も、今後ロシアで開催予定のワールドカップ(W杯)6大会を全て中止するか、代替地での開催に切り替えると発表したといいます。

国際スキー連盟がW杯の代替開催地を検討 世界陸連はロシアを非難 ウクライナ侵攻で/スポーツ/デイリースポーツ online

 世界陸連もロシアの侵攻を非難する声明を発表し、「鳥人」と称されたウクライナ出身の元男子棒高跳び選手のブブカ副会長と話し合い、支援を申し出たそうです。

 

 

 ロシア国内でも反戦でもが拡大し始めているのでしょうか。

ロシア各地で反戦デモ、警察は1600人余りを拘束 | ロイター

ロシアの有名な歌手、ジャーナリスト、コメディアン、サッカー選手などが相次いでオンラインで戦争に反対すると表明しており、同国としては異例の事態となっている。(出所:ロイター)

 ロイターによると、ロシア当局は、抗議を呼び掛けたり、抗議活動に参加したりした場合は、犯罪行為として収監すると表明しており、抗議者らはこうした「脅し」に抵抗する姿勢を示しているといいます。

論語に学ぶ

二三子(にさんし)、何ぞ喪(うしな)えることを患(うれ)えんや。天下の道無きや、久し。天将に夫子(ふうし)を以て木鐸(ぼくたく)と為さんとす、と。(「八佾第三」24)

「鐸」とは金属製の大鈴で、振ると大鈴の中に垂れ下がっている「舌」が周囲に当たって音が鳴るといいます。金属製の「舌」は軍事用で、木製の「舌」は教育用と言われます。

 道を説き戦国の世を終わらすことを願う孔子を「木鐸」にたとえているといいます。

dsupplying.hatenadiary.jp

「みなさん、孔子の辞職をどう心配することがありましょう。天下は乱れ続けております。しかし、みなさんのこの旅は孔子の教えを広めるためとして天がお与えになったものです」との意味です。

 

 

 ハッカー集団「Anonymous」が、「ロシア政府を標的にした、対抗作戦を実行する」という声明をTwitter上に投稿したそうです。

「ロシア政府に対抗作戦を行う」──ハッカー集団Anonymousが声明 サイバー攻撃を示唆 - ITmedia NEWS

 ITmedia  NEWSによれば、「今、空爆を受けているウクライナ人のことを考えてほしい。私たちは世界を変えることが可能で、何に対しても立ち向かえる。今こそ、ロシア国民が一丸となって、プーチン大統領の戦争に『NO』を突きつける時だ。続報に備えよ」とツイートしたといいます。

 プーチン大統領が世界中を敵に回してしまったようです。

 そのプーチン大統領とラブロフ外相らに、米英両政府とEU欧州連合が制裁を科すと発表したそうです。国家元首が制裁を受けるのは異例のことといます。

米欧、プーチン氏の資産凍結へ 国家元首への制裁は異例 | 共同通信

 共同通信によれば、EUが制裁を科している国家指導者はこの他にシリアのアサド大統領とベラルーシのルカシェンコ大統領といいます。独裁者ということでしょうか。

 

 

 ウクライナのゼレンスキー大統領が、プーチン大統領に停戦交渉を呼び掛けたといいます。

ロシア、停戦交渉団派遣の用意 ウクライナ非軍事化条件 | 共同通信

 プーチン大統領がこれに応じ、ロシア代表団をベラルーシの首都ミンスクに派遣する用意があると述べたといいます。ただウクライナの中立化と非軍事化が条件としているそうです。

 一体、プーチン大統領は何を求め、手に入れたいのでしょうか。

人にして不仁ならば、礼を如何せん。人にして不仁ならば、楽を如何せん。(「八佾第三」3)

「仁」とは、一言で定義することはむずかしく、広く言えば人間に対する愛情と言われます。そうした仁を持たないような人間が、礼や楽を習ってみても、できようはずはない。もともと礼楽は、仁から生まれたものだからと意味します。

「礼」とは規範を形に表現したものであり、礼節とは「仁」の表現と言われます。そして、歌楽は「仁」の和(ハーモニー)であるというそうです。

 共同通信によれば、プーチン大統領と中国の習近平国家主席が電話で会談し、ウクライナ側とハイレベル協議をする意思があると伝えたといいます。

 中国がロシアを見限ることはないのでしょうか。擁護することが得策と思えませんし、逆に、ロシアの蛮行が過ぎれば、中国の面子をつぶすことにならないでしょうか。