「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

【仁者は必ず勇あり。勇者必ずしも仁有らず】 Vol.338

 

子曰わく、徳有る者は、必ず言あり。言有る者は、必ずしも徳有らず。仁者は必ず勇あり。勇者必ずしも仁有らず。(「憲問第十四」4)

 

  (解説)

孔子の教え。「人格の立派な人物ならば、その言葉はきっと優れている。しかし、いいことを言う者は、必ずしも人格は立派ではない。人格者は、必ず勇気がある。しかし、勇敢な者は、必ずしも人格者ではない」。論語 加地伸行

 

 「樊遅」勇士として称せられるという。 が、「小人なるかな、樊須(樊遅)や」と孔子はいう。その樊遅は、孔子によく「仁」を尋ねている。

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 孔門十哲が「先進第十一」3に登場する。

 徳行には、顔淵、閔子騫冉伯牛、仲弓あり。言語には、宰我、子貢あり、という。 

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 必要十分条件を兼ね備えることは、そうは簡単なことではないということであろうか。

 

 

 

 孔子は、「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」という。

そして、それがまだ十分にできていないともいう。(「憲問第十四」28)

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  学究、それに打ち込むということであろうか。

「芸」、その修練を通して身につけた技能や技術、わざ、学問ということであろうか。

 芸は身を助けるという。そして、その芸に遊ぶ、楽しむことができるということであろうか。

 

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「関連文書」

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 (参考文献)  

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)

 
論語 (ちくま文庫)

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  • 作者:桑原 武夫
  • 発売日: 1985/12/01
  • メディア: 文庫