「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

【泰伯は其れ至徳と謂う可きのみ。三たび天下を以て譲る】 Vol.188

 

 子曰わく、泰伯は其れ至徳と謂う可(べ)きのみ。三たび天下を以て譲る。民 得て称(ほ)むる無し。(「泰伯第八」1)

  

(解説)

孔子の教え。泰伯は最高度に至った美徳の持ち主であるぞ。主君の地位を譲った。民は泰伯の顕彰することがない。」論語 加地伸行

  

 加地の補足説明。

  周王朝が建てられる前、周国の君主に三人の子がいた。父は末弟の季歴を後継にしようと思っていたので、長子の泰伯は父のその意向を尊重して、次弟の仲雍とともに南方に行き身を隠した。

 そこで季歴が後継者となる。この季歴から二代目の君主が殷王朝を倒して周王朝を建て、武王となる。この周王朝時代に孔子は生きており、武王の父の文王、武王の弟の周公を聖人としたという。

  

(参考文献)  

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)

  
論語 (ちくま文庫)

論語 (ちくま文庫)

  • 作者:桑原 武夫
  • 発売日: 1985/12/01
  • メディア: 文庫