「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

復活したレジェンド タイガーウッズ【位無きを患えず。立つ所以を患う】 Vol.83

 

 子曰わく、位無きを患えず。立つ所以を患う。己を知る莫(な)きを患えず。知る可(べ)きを為さんことを求む。(「里仁第四」14)

  

(解説)

「己の活躍する地位がないといって嘆かない。己が世に出るだけの理由を反省する。己を知る人がいないといって嘆かない。こちらが知るべきことをなすようでありたい。」論語 加地伸行

 

同じ内容で、「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う」(「学而第一」16)がある。

dsupplying.hatenadiary.jp

 

 「憲問第十四」30にも同じ内容がある。

「人の己を知らざるを患えず。其の不能を患うるのみ」。 

dsupplying.hatenadiary.jp

 

「衛霊公第十五」19にも同じ内容が出てくる。

君子は能(よ)くする無きを病(や)む。人の己を知らざるを病まず。

dsupplying.hatenadiary.jp

 自己を知り、自己研鑽に努めることが求められる。

 

 

 10月末、あのタイガーウッズが来日、米ツアー日本初開催のZOZOチャンピオンシップに勝利した。

 若くして彗星のように現れ、長年米ゴルフツアーで大活躍をしたタイガーだが、2009年頃より色々とトラブル続きで、ツアーから消えていた。ツアー最多優勝、メジャー最多優勝の記録更新の夢は潰えたかと思っていた。そのタイガーが完全復活したようだ。

 

 トラブル続きで、ツアーから姿を消した時期は、さぞかし辛い時期であったであろう。そのタイガーを支えていたモチベーションは何であったのであろうか。

 

位無きを患えず。立つ所以を患う。


 また、マスターズのあのグリーンジャケットに袖を通すことを夢見続けていたのだろうか。

 

己を知る莫きを患えず。知る可きを為さんことを求む。

 

 ZOZOチャンピオンシップでの優勝で米ツアー最多勝にならんだ。次はメジャー最多優勝を狙うのだろうか。もうタイガーも44歳になる。新たな挑戦が始まっているようだ。

 

f:id:dsupplying:20191125142744j:plain

www.nikkei.com

  

(参考文献)  

www.gqjapan.jp

www.golfdigest-minna.jp

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)