「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

【吾之を観ることを欲せず】 ラグビーワールドカップ スコットランドの処分とカナダ代表の逸話Vol.53

   

 子曰わく、禘(てい)既に灌(かん)してより而住(のち)は、吾之を観ることを欲せず。(「八佾第三」10)

  

(意味)

「わが国の先祖の祭りも、酒を地に注いで神霊を呼び憑(よ)らすまではよいが、その後の儀式は見るにたえない。」論語 加地伸行

 

 「これを観ることに欲せず」について、加地は「魯国の君位継承において問題があった」を指摘し、具体的には、宗廟に配置された位牌の並べ方の順序を変更し、礼法を乱したことを孔子が問題にしたという。 

 

 

 ワールドカップラグビーは終わったが、スコットランドラグビー協会に罰金処分が下された。台風19号が迫りくる中での不適切な発言に対する処分だ。

 紳士のスポーツと言われるラグビー。そのプレーもさることながら、試合前後の選手たちの態度、礼節さにも注目があつまった。そんな中でのスコットランドラグビー協会の発言は見るに堪えないものがあった。
www.afpbb.com

 

  一方で、釜石では、カナダ代表が台風19号のあとのボランティア活動で話題を集めた。その後にも逸話がある。その主役は、ラグビー・カナダ代表のファンデルメルビさん。

 

 

「一人でここ成田空港で座っているが、日本の行いに感動している。個人、航空会社職員、一般の方々が私のところに来て、『昨日釜石で協力してくれてありがとう』と言ってくれた。どのくらいアメージングなことかと言うと、釜石はここから530キロも離れているんだ」(出所:THE ANSWER)

the-ans.jp

 

 素晴らしいラグビーワールドカップと言える瞬間だった。

次は東京オリンピック。素晴らしい大会になることを期待したい。

f:id:dsupplying:20191110103717j:plain

  

 (参考文献)  

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)