「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

言行一致を貫くイーロン・マスク【人にして信無くんば、其の可なるを知らざるなり】 Vol.41

  

 イーロン・マスクは少し突飛で、奇妙な感じもする。それも個性というものであろう。

 その彼によって始まったのがテスラ。そのテスラにイーロンが作った秘密マスタープランがある。

マスタープラン:

スポーツカーを作る
その売上で手頃な価格のクルマを作る
さらにその売上でもっと手頃な価格のクルマを作る
上記を進めながら、ゼロエミッションの発電オプションを提供する
これは、ここだけの秘密です。 (出所:テスラ公式ブログ)

 過激な発言も多いCEOになったイーロンが作ったシンプルなプラン。このプランの詳細は、テスラのWebページのブログでみることができる。

 

子曰わく、人として信無くんば、その可なるを知らざるなり。大車輗(げい)無く、小車軏(げつ)無くんば、其れ何を以て之を行らんや。(「為政第二」22)

  

(意味)

「人間として言行一致がない。それでよいのだろうか。大車に横木がなく、小車にくびきがなければ、どのようにして動かせようか。」論語 加地伸行

 

 テスラは、ここままでにスポーツカーを作り、手頃な価格のEVの販売も始めた。もうすでに太陽光発電システムの販売も始めている。

 秘密のマスタープランの完成が見えてきている今、マスタープラン パート2へ移行すると宣言した。

 

マスタープラン パート2とは、

- バッテリー ストレージとシームレスに統合された素晴らしいソーラールーフを作ります。
- すべての主要セグメントをカバーできるようEVの製品ラインナップを拡大します。
- 世界中のテスラ車の実走行から学び、人が運転するよりも10倍安全な自動運転機能を開発します。
- クルマを使っていない間、そのクルマでオーナーが収入を得られるようにします。 (出所:テスラ公式ブログ)

 

イーロン・マスクの舌禍で色々報道されることも多い。

 しかし、ひとつひとつ実績を作ってきた。

 Model 3の日本での納車も始まった。

  言行一致を貫くテスラを、今、私たちは目撃している。

 

f:id:dsupplying:20191108111640j:plain

 

 (参考文献)  

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)