「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

未来はすべて次なる世代のためにある

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑、物価高騰、ままならぬ対策にため息

また猛暑がやってきました。気候変動の影響を意識します。気象情報は熱中症への警戒を呼び掛け、エアコンの使用を奨励します。エアコンをつければ快適かもしれませんが、多少気がひけるところもあります。エネルギー価格は高騰し、電力需給には余裕がありま…

政権与党と反社会的勢力、危ういこの国の政治、首班に求められていること

要人たちの発言に戸惑い、ただ驚くだけです。ほんとうに恐ろしいと感じます。 政権与党の若手幹部が、特定団体と所属議員との関係が取り沙汰されていることについて、「正直に言う。何が問題か、僕はよく分からない」と述べ、追及する野党やメディアを念頭に…

強みを伸ばすためのデジタル活用がDXのはずなのに

DX デジタルトランスフォーメーションがしきりに説かれています。このままではデジタル時代の波に乗り遅れると煽られているかのようです。 経済産業省が「DXレポート」を2018年9月に公表、「レガシーシステムを放置したままでは、2025年までに毎年12兆円の経…

新卒42万円の好条件、安いニッポンは変わっていけるのか

サイバーエージェントが2023年度の新入社員の初任給を42万円に引き上げることを発表したそうです。現在の大卒の平均初任給がおおよそ22万円、30年前とあまり変わっていないといわれる中、その額の大きさに注目が集まるようです。 サイバーエージェント「初任…

特定団体とのつながりを公表する面々、政権与党はそれを問題なしとしてよいのだろうか

常識的に考えてもあり得ないだろうと思うことが日常茶飯事のようになってはいないかと思う今日この頃です。色眼鏡をかけてものごとを見てはならないと思ってはいるものの、大臣たちが問題視される特定の団体との関係を認め、さらにはこの先の選挙協力を否定…

景気後退の懸念高まる米国、対策するテック企業、創業者がCEOに復帰した日本電産

米国がインフレ退治によって景気後退するのではないかといわれています。早くも大手テック企業が新規採用のペースを落としたり、レイオフも始めているといいます。 アップルが来年の採用と支出を抑制へ、一部部門対象-関係者 - Bloomberg 米国景気の今後が…

忘れられた不文律、続く対立、問題を解決していくためには

多少の問題を抱えつつも少しずつそれを良くしていこうとするのが日常なのでしょう。自分でコントロールできる問題であればいいのですが、そうでないことが多くなると気が滅入ります。そうした問題をわきに避けておきたいのですが、そうもできなくなっている…

古い体質と決別、話題の杉並新区長の「気候問題と社会的平等の同時解決」

事件をきっかけにして、様々なことが明るみになっているようです。立憲民主党が宗教法人による被害対策本部を設置すると発表し、共産党は政治との関わりなどを調べる問題追及チームを立ち上げたといいます。 旧統一教会問題で立憲が被害対策本部、共産が追及…

どうして同じような問題が続けて起きるのか、スシローの場合、国の場合

回転すしのスシローで問題が相次いでいます。うに・かにの問題に続いて、今度はビールです。キャンペーン開始前にポスターを掲示して物議を醸し、謝罪したかと思えば、半額キャンペーンが始まると、また品切れ、あげくに量が少ないとも指摘される始末、なぜ…

続く政策、変わらない姿勢、解消しない将来不安

日銀が今年度の物価上昇率の見通しを「2.3%」に引き上げました。日銀が目標としていた2%に到達にもかかわらず、黒田総裁は記者会見で「2%の物価安定の目標の持続的安定的な実現にはなお至っていない」と述べたといいます。 【詳細】日銀 黒田総裁が会見「…

気になるその発言、非礼ではないか、伝播する悪しき影響

世界の政治リスクを分析する米ユーラシア・グループのイアン・ブレマー氏が、米国の民主主義が手をつけられないほどの状態で、同盟国ががくぜんとするほどひどい状況にあるといいます。 手が付けられぬ米国政治の混乱 イアン・ブレマー氏: 日本経済新聞 ブレ…

欧州を襲う熱波、悪化する気候変動、それでも社会は乱れるばかり

今年また熱波が欧州を襲っているようです。英国では観測史上初めて40℃を超えたといいます。年々悪化しているのでしょうか。 異常気象を見ては気候変動を憂い、その影響が心配になります。食糧にエネルギー。一方で紛争や対立は収まらずに、食糧事情やエネル…

106日ぶりの休日、騒然とする世相に首相は何を考えたのか

明けたはずの梅雨が戻ってきたかのように西日本で大雨が続いています。梅雨末期のような状況といい、線状降水帯があちらこちら発生してもおかしくないといいます。大きな被害にならないことを願うばかりです。 日銀の政策決定会合が近づき円の動向についてし…

長引きそうな論争、衝撃的過ぎる事件、良心と倫理と宗教

衝撃的な事件がまだ尾を引いているのでしょうか。そこに宗教やカルトなどの影響があるように伝われば、興味をそそられるのかもしれません。まして国までがそれにかかわるようなことをすれば猶更なのでしょう。そればかりでなく著名人もさかんに発言している…

増えるばかりの難題、解決する意思はあるのか

雨が続くと、以前よりも不安を感じるようになりました。豪雨災害が頻発するようになったからでしょうか。とりあえず、住んでいる地域では大雨のピークが過ぎたようで少しばかり安堵しています。 頻発する豪雨も気候変動の影響といわれています。雨が降れば、…

献花台に長蛇の列、礼を示す海外のリーダーたち、誤解すれば驕りとなり尊大となる

亡くなられた元首相を追悼する献花台が永田町の自民党本部に設置されていたといいます。老若男女、様々な人々が訪れ、長蛇の列ができていたそうです。ニュースに映し出される画像には、若い人も多いように見えました。少し意外とも感じました。 安倍氏の自民…

原発再稼働、国葬、止まらぬ円安、気になるこの国の先々

ユニクロの業績が好調といいます。ファーストリテイリングが業績予想を上方修正したそうです。純利益を当初予想の1900億円から2500億円に修正したといいます。達成すれば通期として過去最高を更新するといいます。円安効果で海外事業の収益が押し上げられた…

あの事故で失くしたもの、13兆円という巨額な賠償を旧経営陣に命じた東京地裁

「福島第一原発事故」、東日本大震災の津波によって東京電力の福島第一原子力発電所で事故が発生し、甚大な被害となりました。1986年4月におきたチェルノブイリ原子力発電所事故同様、最も深刻な原子力事故といわれます。 この事故を巡って、東京電力の株主…

天寿をまっとうできてこそ偉人なのかもしれない

都内で渋沢栄一ゆかりの企業などの集まりがあったといいます。豊かな国づくりに力を尽くした栄一の精神を広く伝えていこうと呼びかけたといいます。 渋沢栄一ゆかりの企業などが集い “精神広く伝えよう” 東京|NHK 首都圏のニュース NHKによれば、この集いに…

大き過ぎる衝撃、引きずる遺志、引きずられる人

選挙期間中にあってはならない事件が起こり、衝撃が走りました。その選挙では自民党が大勝しました。異様な雰囲気下での選挙後終わり、首相が党総裁としての記者会見を行いました。感情を揺さぶられたことは理解しますが、一国の宰相として冷静に対処して欲…

追い風を得ての勝利か、安定を手にできたのだろうか

参議院選挙の大勢が決まったようです。米AP通信、参院選の出口調査で自民党が勝利を確実にしたとの日本メディアの報道を伝え、岸田首相にとって「大きな追い風」となると指摘したといいます。次回の参院選が予定される2025年まで政権を維持する可能性がある…

功罪、人物評価するにはまだ早いのかもしれませんが

インドネシアのバリ島で開催されているG20の外相会合で、ロシアのラブロフ外相が会合から退出する一幕があったといいます。 ロシア外相、G20会合退出 ウクライナ侵攻への非難受け 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News AFPによると、ラブロフ外相は、ドイツの…

あってはならない事件、平和で安全な国、日本は何処に

たいへんショッキングな事件がおきました。事件の全容が解明され、再発防止につなげていかなければならないのでしょう。 安倍氏が銃撃で死亡、この衝撃は日本を永遠に変えるか - BBCニュース これは今日を境に、変わるに違いない。(出所:BBC) BBCはこれま…

見限られたのかジョンソン英首相、日本ではありえそうにない閣僚の離反

その剛腕で、ブレクジット、英国のEU離脱を実現させ、コロナ対策で功を為し、また、ここ最近ではウクライナを積極的に支援し、英国の存在感を示したジョンソン首相が辞するそうです。 新型コロナの規制下で、首相官邸でパーティーを繰り返し、また、任命した…

接遇マナーを求める役所を批判する松山市議、品位ある身だしなみは悪しき習慣なのか

愛媛県松山市の市役所職員のために設けられている厳しい身だしなみルールについて、市議会で質疑があったそうです。 質問に立った梶原松山市議は、「若い職員から「学校みたい」と笑われているのを知らないのでしょうか」と質問したといいます。 「悪しき昭…

驕りか、山際経済再生相発言の危うさ、増加する列島付近を行き交う中ロの艦船

山際経済再生担当相が参院選の遊説で「野党の話は聞かない」と発言したといいます。政府は火消しに急いでいるそうです。その山際氏、経済再生担当相ということで、政府の「新しい資本主義」や「新型コロナウイルス対策」を担当しているそうです。 山際氏発言…

スタートアップ投資を始める年金基金は、何を基準に投資先を選ぶのだろうか

「市場のクジラ」と呼ばれ、国民年金と厚生年金の保険料を一括して運用する公的機関GPIF 年金積立金管理運用独立行政法人が、国内のスタートアップへの投資に乗り出すそうです。世界最大級の機関投資家が動くことで、遅れているといわれるスタートアップの育…

悪しき慣習か、尼崎のUSB紛失問題の背後にある慣れとベンダー・ロックイン

兵庫県尼崎市でのUSBメモリーの紛失した問題で、情報システム会社「BIPROGY(ビプロジー)」(旧日本ユニシス)が30年以上、市の住民情報を管理する関連業務を受託していたといいます。いわゆる「ベンダー・ロックイン」だと読売新聞は指摘し、発注側のチェ…

緩んだ財政規律に疲弊する日本、アイフォン値上げ、止まらぬ円安に物価高

米アップルのスマートフォン「iPhone」などが一斉に値上げになりました。米国で値上げになっていないことより、急激な円安が要因といわれています。これほど円が弱い通貨になってしまったことにショックを受けます。 それでも相変わらず日銀も政府も政策を変…

サハリン2の影響はどこまで広がるか、このまま揺さぶられ続けるのか

「サハリン2」、極東のサハリンで進められている石油・天然ガス開発プロジェクトで、日本の商社も参加しています。この事業についてロシアのプーチン大統領が、ロシア企業に事業主体を変更する大統領令に署名したといいます。 サハリン2の事業主体をロシア…